家電の延長保証は必要


▼ページ最下部
001 2016/06/14(火) 14:34:08 ID:RVDKZ2xE3.
家電量販店ではポイントの半分で保証が5年になる
メーカーの1年保証で不具合は出尽くさないの?

返信する

※省略されてます すべて表示...
025 2016/11/10(木) 18:15:50 ID:iX/rLnasNg
>>22
さすがに70年代だと詳細がわかりませんが、それはさすがに無償対応というか対策扱いなんじゃ?要は設計の不備と思われます
同一部品に交換ということは、メーカーサイドでまだ市場に出回った製品のトラブルを把握しきれていない、若しくは対策として打ち出す少し前とかなんでしょうかね
基本市場で多発性ある故障だと対策部品やキットがメーカーからサービスにアナウンスあるんで、コールがあった場合はそれで対応すると思うんですよね
なんにせよ絶対嘘との発言に関しては謝罪いたします、申し訳ありませんでした。

返信する

026 2016/11/13(日) 15:06:57 ID:4r7d3Ontfc
>>25
だから、あのトリニトロン大革命18インチテレビ(というような世間の評判でしたから)、
このテレビを買った人は多かったはず。他社は既に20インチを主力としていましたからね、
トリニトロン方式以外の画面がなんだか薄暗いナショナルなんかのテレビに不満を持ってた人は、
迷わずトリニトロン最新18インチを買ったと思いますよ。我が家もそうだったから。

しかし電源部の電解コンデンサーに安物が使われているなんてことは、今となれば信じられないことです。
たぶん、相当多くの人たちに、トリニトロンは保証期間が過ぎた直後に画面が表示されない故障が出るという不幸がふりかかったはず。

ここから「ソニー・タイマー」の伝説が出来たと、私は確信します。

ああ、電子工学に詳しくない方に説明すると、電源部には交流を低ボルト(100V→12Vとか)に変換するトランスがあり、
単に低ボルトにしただけでは、交流時の波形の乱れが残るため、
波形を平滑にするために、電解コンデンサーを二個程度入れるという「お約束」が、あったんですよ。
この電解コンデンサーが1年強でパンクするようでは、まともな設計とは言えないですね。
たぶん、当時のソニーには、コストを下げる設計をした人が偉いという風潮があったのかもしれません(想像ですけど)。
だから大してコストに響くはずもない電解コンデンサーのコストをケチって、「ソニー・タイマー」という伝説を作ったんでしょうね。

当時は冗談ではなく、本当に「ソニー・タイマー」っていう現実があったんですよ。

返信する

027 2016/11/13(日) 22:14:13 ID:EcJr3h5TmU
>>26
生半可な知識でモノ語るなよ爺

返信する

028 2016/11/14(月) 08:24:36 ID:rX2KVF93iA
生半可な知識かもしれないが、まぁ大体そんな感じだった、と思うよ。

返信する

029 2016/11/14(月) 19:53:38 ID:MKk/nfhxxk
>私は確信します。
>「ソニー・タイマー」という伝説を作ったんでしょうね。
>本当に「ソニー・タイマー」っていう現実があったんですよ。
ここまで好き放題言い切っといて良くもまぁ。。。
>まぁ大体そんな感じだった、と思うよ。
人間性出てるなぁ。

つかあんたあれだろ、ブラウン管復活させろとかのスレ立てた人じゃね?。

返信する

030 2016/11/14(月) 22:46:32 ID:ppLDW.8UEQ
横入りすまん。携帯の話。

正式名称は忘れたが、NTTドコモが携帯保障安心サービスってのをやってて、
盗難や破損を、月額300円で1年に2回に限り、一定額で保障してくれるって内容なんだが、
通知されないまま、サービス内容が縮小されていって使えない。

契約当時は新品と交換or提供って話だったのが、
新品orリフレッシュ品(強制的に集めたものを再利用)となり、
現在じゃリフレッシュ品のみとなった。

それも、他のユーザーが機種変や同サービスの契約など、
(自分が希望する機種と同機種の)旧携帯をドコモに渡さない限りは在庫が無いから、
ヘタすりゃドコモが提案と称する「同機種に似た機種の提供」というフザけた流れになる。
使い慣れていたり、データの展開上困るから同機種を望んでいるのに、
「在庫はありません。他の機種を提案します。」ってのが延々と続く。
保障という意味では嘘を言ってはいないかもしれないが、
正直、騙されたとしか思えない。

何年も使っている携帯だけに、新規生産は難しくなるだろうけど、
だったらその、新規生産が難しい古い機種を使い続けているサービスの契約者に対しては、
「今後、新品が手に入りにくく成り、リフレッシュ端末も同じような流れが予想されるので、
別の機種を提案する場合がある」とでも、後からでもいいから伝えて欲しかったわ。
それか、将来に備えて、ある程度の数を在庫として確保しておくとかさ。

返信する

031 2016/11/14(月) 23:30:47 ID:levVAdNMs.
俺も家電メーカー中の者で、トリニトロン18インチの時代も、少年時代リアルタイムで覚えてるし、先輩からも聞いてるが
そんな昔にソニータイマーなる言葉は100%無かったと言い切れるぞ。
言われるようになったのは90年代に入ってからだし、主な原因はテレビじゃなくディスク系だし。
テレビのコンデンサの問題はどこのメーカーでも起こりうるものだけど、目だって問題になってたのはソニーじゃなくてむしろ松下だよ。
松下のテレビが新築祝いにプレゼントされた建物で一年後ぐらいに火を噴いて全焼してしまった件で訴訟になって、それが元で
製造物責任法(PL法)が制定されたのは有名だよね。
当時、各メーカー戦々恐々としてたよ。

返信する

032 2016/11/15(火) 04:53:38 ID:k.N5dV290Y
90年台のディスクで思い出したけど、初代プレステのドライブを3回以上修理に出したような。
そのあと買いなおしてるし。
とにかく初期の頃は壊れた印象。
まぁ360はそれを超えたけど(無料修理→1,2ヶ月後に同じ故障、を何度か繰り返して、その後2台買い直してる)

返信する

033 2016/12/03(土) 18:06:17 ID:tFQmSR3H6A
パナソニックのレンズ修理したときは、保証期間がとっくに過ぎてたけど、同様の故障が多かったのでメーカ保証で無料だった
電子レンジのコードを犬が噛みきったときは、技術料なんたらかんたらで二万円弱言われて自分で直した
まー保証内容によっては、技術料かかる場合があるから、延長とか意味ない場合が多いよ

返信する

034 2016/12/05(月) 20:14:25 ID:7QCI/gRFgg
すぐ壊れる製品は二度と買わない、メーカー自体も当分利用しないでいいじゃない。
「安いから買う」という意識から脱却するべき。
皆がそれを徹底することで日本製品の品質は洗練され高くなっていくだろうし。
メーカーに振り回されず、正しい方向に導いてやるのも消費者の義務だろう。

返信する

035 2016/12/05(月) 23:03:53 ID:IQmMJ1RZMw
>>14
先月ソニータイマー作動しましたよ!!
昨年9月に購入したソニー製コンデジDSC-HX-60Vが先月壊れた…。
1年2ヶ月…保証期間終わって2ヶ月で電源入れた時にレンズの開閉部のシャッターが全開に開かなくなった。
そのままだと一部写り込んでしまう。
意外と修理が高く付いたので、修延長保証入ってなかったのが悔やまれる。

返信する

036 2016/12/11(日) 23:40:21 ID:javsvcv/iQ
>>21
任天堂を正座させて、小一時間聞かせてやりたい話ですな。
子供の3DSの開いて右側のヒンジ部分、今までに3回割れて壊れた。
ありゃ絶対設計ミスだと思うんだが、全てキッチリ修理代取られてる。

返信する

037 2017/04/20(木) 15:11:23 ID:BqCs8fkX2s
>>35
うちも1年ちょいで壊れたけど
使用頻度が少なく綺麗に使ってたから
向こうが忖度してくれて保証で済んだ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:28 KB 有効レス数:37 削除レス数:0





電気製品掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:家電の延長保証は必要

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)