家電の延長保証は必要


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
022 2016/11/10(木) 17:51:04 ID:rAl8BFn9gg
>>16
嘘ではないんですよ。
それまで13インチしかなかったソニートリニトロンテレビ(最初に開発されたブラウン管が13インチだったのね)。
それが大進化して18インチが発売されたのです。とてもコマーシャルとか華々しかった記憶が、、、あれは遠い昔、1970年代だったんじゃないかな。
写真のような形で外装は木目模様のプラスチックだったなあ。安っぽかった。

その第一弾を買ったのですが、1年強で電源が入らなくなる故障発生。ソニーサービスマンのやってることをそばで見ていたら電源部の、
電解コンデンサー、あきらかに、少し焦げている・・・を交換して修理代取りやがった。
その焦げた電解コンデンサーを秋葉原の部品屋に持っていってみてもらったら、「これではすぐ壊れる・・・
大体、電源部の電解コンデンサーは115°C(だったかな?)の耐圧があれば5年くらいは故障しない」
「ところがあなたの持って来たソニーの電解コンデンサーは常識では考えられないほど低コスト優先のものだ」と教えてくれて、
「たぶんまた1年程度で故障するからこれに変えなさい」といくつかのコンデンサーを見せてくれた。たかだか1個数百円(数十円だったかな?)。
自分もトランジスタラジオなんか自作した経験があるから(いやー爺の歳がバレバレだな)買って帰って、
確かにまたトリニトロン電源不良が起こったので、電解コンデンサーを自前で交換したのです。それは長持ちしましたよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:28 KB 有効レス数:37 削除レス数:0





電気製品掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:家電の延長保証は必要

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)