Technicsのターンテーブル復活 「SL-1200G」発売


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001 2016/01/06(水) 14:15:51 ID:H48i5AxFhg
パナソニックが「Technics」ブランドのアナログターンテーブル「SL-1200G」を発表した。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/06/news084....

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002 2016/01/06(水) 14:31:10 ID:LIGkvrH6DI
MK2とMK3とMK5をそれぞれ一台づつ持っています。

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003 2016/01/06(水) 15:12:20 ID:gULrU2NLxI
おらっちはデンオンにオルトフォンのカートリッジで
レコード掃除に悩まされアカイのオープンデッキで録音して
聴くようになり、二台目オープンデッキでFM録音編集で
レコード買わなくなってパソコンに移動、アップル2を47万円で
買って遊んで居た
パナのはモーター直接駆動でDJ御用達だったと聞いた
ヤマハのレーザー変位ピークアップが出た頃にはCD普及して
時すでに遅し

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004 2016/01/06(水) 16:35:52 ID:9zUxpY9nf.
やっぱレーザーだろ 500万位だったか

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005 2016/01/06(水) 17:06:29 ID:iEZn4kNkYw
MK4使ってるけど、SP盤かけたことない。

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006 2016/01/06(水) 17:41:07 ID:LJ7kPL16SY
アームを選べるタイプを持っていた
SMEの3009だったか?を付けていたよ

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007 2016/01/06(水) 20:26:19 ID:WZLwIZB1HU
 ワニさんも30年遅れでやっと買いたいワニね

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008 2016/01/06(水) 20:33:12 ID:Fpzl2Ez1jk
ソニーも発表しましたね。今年はアナログレコードブームのピークか?!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160106_737779.htm...

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009 2016/01/07(木) 16:13:19 ID:COmUvr5Qh.
MK3にカートリッジはシュアーをつけてたけど、今や物置に入れてしまい保存状態は不明。
今更、ターンテーブルと言われても、LPも売れるものは買い取り屋に売って、物置に入っているのはガラクタ盤ばかり。
そんなに需要があるのかねえ、日本では。何かイギリス辺りのテクニクスファンがSL1200復活の署名運動をしたとか・・・

我が家の環境では音源は全てサーバーに入れてしまい、音楽メディアの類は身の回りにありません。
そりゃ昔、録音メディアで名をはせたTDKが忘れられたり、太陽誘電がメディアはもう作らないと言い出すワケだな。

バッファローのDSD対応というネットワークオーディオなんちゃらという機種ですけど、DSDはぶち込んでなく、
192KHz/24Bitの音源ばかり。ああ、これからNAS導入を考えている諸兄にアドバイスをしてみると、
あまり安価なNASは転送速度が遅くてハイレゾはきついです。またファンが無くてもHDDの回転音が(かなり遠くに置いておいても)かなりします。
私のNASも3台目でやっとどうにか満足するレベルになった状態。1台目はファームウエアが悪かったのか、楽曲が複数あるように表示されてしまい
実際に再生も同じ曲を複数回再生するというオソマツ。
2台目は楽曲表示は正しくなったが、1台目より転送速度はややマシ状態、遅い!! 第一音がうるさい。
ここまで全部バッファロー。3台目も懲りずにバッファローにしてしまった私もアホだが、結果は上出来で、まあ言うならまぐれ当たりか・・・

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010 2016/01/07(木) 21:30:08 ID:/LUYDhtVYo
どうせクソ高いんだろ
昔のどっしり重い中古を買う方が満足しそう

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011 2016/01/07(木) 23:44:29 ID:GjC29iVCvs
アナログサウンドブームですよ。
カセットテープで音源リリースしてる若いアーティストもいます。

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012 2016/01/08(金) 14:33:19 ID:8JsDGOU4as
トーレンスのリファレンスが欲しかったなぁ

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013 2016/01/21(木) 22:52:59 ID:gZbGNV/yto
MarkⅡ二台持ち うーむレコード売り損ねたなー
最近カセットがとか言ってるけど
相当金掛けた割にはあっさりCDRに移行した世代からしちゃもうね あのね どうなのと。

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014 2016/03/23(水) 01:50:55 ID:D1A5UjAAu.
パナソニックさん
ラジオでクーガー2200再販して下さい
当時のロジックで

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015 2016/03/24(木) 23:04:10 ID:ojYGJ1DHeA
いい加減な、曖昧な事を言うと又か!とお叱りを受けるだろうが、アナログの音は柔らかく
解像度も良かったような…気がする。
当時はマイクロのプレーヤー(DD-1安いやつ)にテクニクスのMMカートリッジ(205C?)だった。
スピーカーはダイヤトーンDS-251Mk?、アンプはテクニクスの安いやつでSU-3000だった。
井上陽水、吉田拓郎、五輪真弓、ユーミン、ハイファイ・セット等フォークブームの頃でよく聞いた。
LPレコードをもう一度聞いてみたい。(確認してみたい)

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016 2016/03/24(木) 23:17:20 ID:p08LabSrrI
レコード自体は良いと思うよ。数万で買ってフォノイコライザーをPCでエミュレートして
ハイサンプリングで取り込むと良いかと。

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017 2016/03/27(日) 11:50:57 ID:eH.S9bGKEA
>>15
もともとデジタル(CD)は寿司ロボットのようなものだったからね
下手な職人<<<寿司ロボット<<<<名人の寿司

デジタルでアナログ高級機のレベルに迫ろうというのが今のハイレゾ
しかしハイレゾといえどもまだアナログの高級機のレベルには到達していない
(表現力などの面で)

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018 2016/03/28(月) 08:17:56 ID:z3SLY05/Rw
33万円(税別)って、高杉。
今、使ってるビクターQL-Y7で我慢するわ

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019 2016/03/28(月) 18:08:26 ID:./gzsiYY8c
QL-Y7で十分かと
ビクターの欲しいと思うもん

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020 2016/03/28(月) 18:23:29 ID:33rTTDX6lM
北米で約4,000ドルで発売予定と書いてあったけど高いわ!。
でもレコード沢山売れてるらしいねぇ、宝くじにでも当たらないと無理だな。
それに自分の耳が薬か手術で治るならいいがそれも無理だし…非常に残念だ。

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021 2016/03/28(月) 20:38:05 ID:CEjYdj/8bc
レコード盤いいよね
無音のときにプチプチとかサーッといった雑音が入っても気にならないというか新鮮

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022 2016/03/28(月) 23:15:16 ID:CzYDbomEWc
昨日BSでアナログターンテーブル「SL-1200G」のことやってたね。

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023 2016/03/29(火) 16:02:26 ID:ztrA5U4HU2
多少レコードプレーヤーもかじった、元オーディオメーカーの者です。
デンオンもマイクロも、多分他社のも、ダイレクトドライブモーターは松下製なんだ。
しかし松下のダイレクトドライブがスムーズに動くのに対して、
OEM供給してるヤツはガクガクと六角形に動くんだ。
これに重いターンテーブルを乗せて、慣性で円運動をさせるというインチキ。

まあ、仕方ないわな。大事なパナ製モーターをそこかしこに売るなんて、
開発元としてはできないな。
だからパナ製ターンテーブルはピカ一の性能ですよ。

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024 2016/03/29(火) 21:56:02 ID:xs6zThKCiE
>>23
典型的なスパシーボ効果ですね

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025 2016/03/30(水) 01:51:25 ID:PzKDn1GdgU
>>22
コギングを排除するコアレスなんちゃらっていうのを用いた
新開発のダイレクトドライブモーターを使っているい言うてたね。

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026 2016/03/30(水) 18:56:10 ID:NyvWR/GpAo
しかし、いまさら、アナログがーとか言われても困っちゃうんだよなあ。
西新宿の中古レコード街はカンペキに絶滅したし・・・もう無いでしょ?
もうデジタル一辺倒で、こりゃアカンと、古いLPを売ろうと思っても買ってくれるところが無い。
しかたないから粗大ごみに出しましたよ、もう何年前か・・・・

捨てたヤツには、結構レアなLPも含まれてたんだ。
ビートルズ日本版のミートザビートルズとセカンドの初回プレス盤。たぶんハードデイズナイトもビートルズフォーセール(日本語名ビートルズ65)も
初回プレス盤だったはず。何しろ出る前に予約しておいたヤツだからねえ。その他のビートルズ盤も全て初回プレス盤のはず。全部予約を入れて購入したから。
これもアナログ衰退時には売れなかったので捨てたんだよねえorz。
カーペンターズなんかもシリーズ全部を初回プレス(のはず)を持ってたけど捨てた。

しかしプレーヤー(マイクロDD-7)だけは捨てないでまだ物置にあるというオソマツ。
LP盤を捨てたのは、重いし場所をとるし、保存が大変だし(水平に保存してはダメとか)、泣く泣く捨てたんだよなあ。どーしてくれるんだよ、ああ??!!

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027 2016/03/30(水) 19:20:10 ID:EKc6XsXjws
また、買うしかない、けれど古いものはマスターテープが状態良く
残っているかどうかだねぇ、デッキやカッティングマシンは大丈夫だから。
今でも頭からケツまでアナログでやろうとすれば出来るらしいしね。
寧ろ今の方がモノがいいらしい。(オペアンプとか)

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028 2016/03/31(木) 17:28:37 ID:1qYR1eJCtI
いやあ、CD黎明期を思い出しますよ。

最初のSONYのCDプレーヤーは高くて躊躇したけど、すぐにパイオニアが¥79,800だったかの廉価版のCDプレーヤーを出したので、
速攻、秋葉原に買いに行った。ついでに、ポールマッカートニーのTug Of WarとPipes Of PeaseとGive My Regard to Broad Streatと、
あとカーペンターズのA Song For YouとHorisonなどを石丸電気で買い込んだ。
すべてLP盤を持っているやつばかり。

さぞかし凄い、心を震わす音が出るのだと、メチャクチャ期待してCDをかけたんだけど、あれー???? なんだこのすかしっ屁みたいな肩透かしの軟弱音。
レコード盤より音が貧相なんですけど・・・

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029 2016/03/31(木) 17:31:03 ID:1qYR1eJCtI
数か月後に、パイオニアを購入したサトー無線の顔なじみの店員さんに、CDから良い音が出ないんだけど、LPの方が圧倒的に良いんだけど・・・
これってカートリッジがシュアータイプ?だから派手に聴こえて、CDプレーヤーの音が貧相に聴こえるのかなあ・・・と質問したら、、、
「お客さん、いくら何でも安いCDプレーヤーに良い音を期待するのが間違ってるんですよ」と言われ、
20万円〜30万円のCDプレーヤーを視聴させられた。ソニーのセパレート型が音が派手で心が動いたが、
音にしっかり芯のあるデンオンDCD-3300を購入、値段は20万円強だったかな。

これで鬼に金棒だ。シュアーなんぞに負けるものか・・・と意気込んで我が家のオーディオにつないで聴いたんだが、
やはり音の感じは今一歩、アナログに及ばない。アナログの方が色々ノイズが入っているからにぎやかに聴こえるのかなあ。。。とか悩んだよ。
なにしろオーディオ雑誌はCDマンセー記事ばかりなので、我が家のCDの音の悪さは何が原因か悩みましたよ。

結局CDの音が悪かった・・・ってのが結論なんだよね。今となっては。だって昔買ったCDは今となってデジタルリマスター発売の嵐ですもん。
ハイレゾ化もしまくってるし、消費者を舐めとんのか、ゴルア!! 

ああ、レコード取っておけばよかったなあ。やはりLPはいい音がしましたよ。

長文失礼m(__)m

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030 2016/04/02(土) 14:52:40 ID:fYyAkCcgBs
アナログの音が良いというよりはDレンジが狭いほうが落ち着いて聞けるというのが本当じゃないかと。
能書きたれてもルームチューニングひとつやっていないだろうし防音でもないからDレンジが広くても生かせない人がほとんどなんだろうし。

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031 2016/04/02(土) 15:52:11 ID:d/1laO/wMY
>>30
それがエスパー胸毛君のここまでのレスの感想なのかな?。
君はLPレコードの音を聞いた事があるのかなぁ?レコードのプレス(成型行程)は
結構精度が高く、再現性はかなりいいせんいっていたと思うよ。
基本的にはLPレコードと音楽CDのデータ記録部分の成型精度は同程度だと思う。
昔、マスターテープとLPレコード化した音源の比較をする視聴会があってその時の
感想は(まだ耳は高音が聞こえる時代に)当然だがそんなに差はなかった。
勿論、レコードにはスクラッチノイズがありテープにはヒスノイズがあるから直ぐどちらか
か判別はつくけれど、音そのものの生々しさでは甲乙つけがたいと思った。
むしろLPレコードの方が情報量が多かった様に思った。(気のせいかもしれないが)
君には是非、きちんとした機材のLPレコードの音を聞いてほしい。

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032 2016/04/03(日) 17:01:27 ID:pb9k9.E3G.
レコードの音源をPCに取り込んで
CD-Rに焼いたほうが市販のCDより
いい音のが出来上がるんですけど。
ノイズはありますが聴いた感じ圧倒的に。

もうレコードで入手可能なアルバムは
CDでは買いません。
自分で作ったほうが音いいもん。

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033 2016/04/03(日) 19:56:47 ID:hsmt6pC5G6
>>32 それはありますね。私も以前、せっせとLPをCDRに焼いていましたが、試しに同じ音源のCDを聴いたら、どう考えてもLPから焼いたほうが音が良かったです。

今は、それもめんどくさいので、別にその都度レコードかけても、ちゃんとセッティングさえして、クリーニングすれば溝は減らないので、止めましたがね。

解せないのは、CDのほうがDレンジがあるのに、LPのほうが音に迫力があるんですよね。

SF映画なんかでも、セットで作ってた時代の絵のほうが、今のCGで作った絵より迫力があるのと似ています。

ながら的に聴くのはCDのほうが断然いいので、否定はしませんが。

デカイ音でスピーカーの前で聴くのはレコードになっちゃいましたね。

まぁ、レコードが復権できて維持できる環境が戻ってきたのは大歓迎ですよ。スレと関係ない話で失礼しました。

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034 2016/04/06(水) 18:18:54 ID:zXs1aXwZiw
LPをCD-Rに焼くのはかなり音質的に疑問です。
それじゃ単なるコピーじゃないですか。
つまり我々昔人間が考えたのは、CD=圧倒的なダイナミックレンジ・・・だから音質はLPを楽勝に圧倒。
もうLPの時代じゃないんだかんね!!
って思いだったんだけど、なんか意外とCDの音が悪くてねえ。

たぶん昔の技術的限界・・・アナログデータをデジタルに変換する過程とか、、、、
サンパチツートラのアナログマスター音源をデジタル変換するのに、技術がついていけなかった・・・技術が幼かったのかなあ、なんだとか思う。
クラシックのあまり売れそうもないCDなんか、特にピアノ曲なんかの売れそうもない音源なんか、さぞかしヤッツケでデジタルしたのであろう、
テープヒスがそのまま入っていて、ダイナミックレンジなぞハラホレヒレハレという段階で、、、無音区間では「サー」というヒスノイズが悲しきかな。
これが有名な指揮者の音源だと、ノイズが綺麗に取られていたりして、なんだ金をかければできるんか、ゴルア!!、、、、とか、
ホント金返せというレベルでした>70年代頃のオーディオ業界。

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035 2016/04/06(水) 22:51:19 ID:/hvEgPMRYg
LPを自分で192kHz/24bitのFLACにしてDVDに焼くことってできる?

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036 2016/04/07(木) 10:40:00 ID:b18ByMcVzU
なんて言うか、レコード会社の作るCDが
家庭で作るCDに劣っているように思うのが不思議で。
考えてみると使ってるカートリッジがDL-103R。
これがMMの安いやつだったりするとこうはいかない。
音がよいと感じるのはカートリッジの個性が出ているから。
ロックをよく聴くのでこのカートリッジは相性がいい。

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037 2016/04/08(金) 09:24:51 ID:Iwe2efJVQ.
マスターテープからCDに起こすのだって所詮はコピーですよw

私は無印の103です。Rも長いこと使ってましたが、無印に落ち着きました。MCは昇圧トランスでも豪快に変わりますよね。フォノイコもですが、アナログはこういう楽しみがあって楽しいです。

CDRに焼いていたのは、ソニーのレコーダーです。

http://www.sony.jp/pro-audio/products/CDR-W33...

2001年くらいに買ったのかな、まだ動きますけどね。パソコンに取り込むのは、山下達郎が当時ラジオでいろいろ言ってたけど、こっちはパソコンなんて買ったばかりでよく分からん時代だったので、レコーダーにしました。

サンプリング周波数とかビット数とか、細かくしていけばそりゃいいでしょうけど、キリがないので、アナログで通すことに決めてから楽になりましたw

ただ、CDでも凄くいい音で聴けるものもあるので、スペックだけじゃないんだろうな、と推測しています。

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038 2016/04/08(金) 13:50:27 ID:.Y9jY8DaCU
>>デンオンもマイクロも、多分他社のも、ダイレクトドライブモーターは松下製なんだ。

デノン(デンオン)は、ACサーボで、全くの松下製とは異なる。
ビクターもヤマハ他にOEM供給していた。

>>これに重いターンテーブルを乗せて、慣性で円運動をさせるというインチキ。

技術的にはインチキかもしれないが、重いターンテーブルを使うと実際音はよかった。

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039 2016/04/08(金) 17:14:38 ID:Wp8tCVGrcI
もう昔のことなのでキオクがあいまいだが、デンオンは自社開発かもしれないけど、
トルクが松下に劣って、結局重いターンテーブルに頼ったと思う。

それに当時のビクター製は松下の下請的なカクカク回転モーター。
つまり松下のインチキ技術のお下がり。
ビクターは松下傘下だったってご存知でしょ。

私はマイクロ精機に縁があったが、松下供給のダイレクトドライブモーターがあまりクソだったので、
マイクロ精機はベルトドライブを復活しようとしたんだ。
でもそのベルトドライブモーターも松下製。
どうしても逃げられないんだよね。

今だから言えるが、ベルトドライブは完成度が低い方式だ。
重量級ターンテーブルを使えばいいと思うかも知れないが、
するとベルトの寿命が問題化。
ベルトが伸びると回転数がどんどん速くなってしまう。
重いターンテーブルだと、回転数が速くなるのが、あっというま。

これではオーディオとは言えないと思う。単なる自己満足。

いやー、クロート目にもSL1200シリーズはカンペキでしたよ。あのトルクから違うんだから。

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040 2016/04/08(金) 17:34:25 ID:l8/icO07KI
>>39
モーターの話、面白いですね。
20年以上 VictorのQLY-77Fを使ってが、TRIOのKP-990の中古を見つけて
現在は2台持ちでなんだが、使い分けると、KP-990の松下製モーターよりも
QLY-77Fの方が立ち上がりや安定性が明らかに良いです。
音はKP-990の方が良いから、モーターだけでターンテーブルを選べないです
けどね。

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041 2016/04/13(水) 02:23:52 ID:WsBMctaCkY
TechnicsにはRIAAカーブを正確に復調する為に専用のフォノアンプも開発して頂きたい。
出力は平衡型のキャノンプラグがいいだろう、ノイズ対策にも良いだろうし。
トーンアーム部内のカートリッジケーブルは(ホット赤)と(コールド白)をよじってあるシールド付きの
できるだけ柔らかいツイストシールドケーブルがいいだろう。
プリアンプ又は、プリメインアンプにキャノン入力端子付きのものを作ってほしい。
カートリッジだって昔、MM、MC型両方製造、販売していたのだから復活させてほしい。
一番欲しいのはレコード溝を洗浄する専用の機械を開発してほしい。(洗浄、乾燥両方出来ないとダメ)
後、レコードを保管する為の新しいパッケージ(ケース)も開発してほしい。
洗浄、乾燥、収納はまるで小さいクリーンルームなみの部屋でクリーニングしてほしい。

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042 2016/04/20(水) 18:52:29 ID:hdKcds3v6U
SL10持ってる。

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043 2016/04/20(水) 22:09:21 ID:Km0zTbm3a2
オートリフトアップくらいつけろ

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044 2016/04/21(木) 10:50:12 ID:QiunSc/M9w
レコードが良いと言っているが、昔はアンプで低音カットのボタンをONにしていないと
スピーカーのウーファーが無駄に動いて無駄な低音ノイズが常に出ている状態だった。。
もし、現代の30Hz-22Khz位まではフラットな特性のスピーカーのある録音スタジオで
聞き比べれる機会があれば(初期のクソマスタリングCD以外)CDのほうがましだと
誰でも分かるよ。^^

どのタイミングになるかは分からないが、16bit 44.1Khzという規格は見なおしても
円盤メディアは続いていくんじゃないかな。アルバムアートは大事な要素だし。

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045 2016/04/21(木) 12:53:36 ID:tRogqAHAfE
それでなんでCDがましだと誰でも思うねん

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