なにがハイレゾだ!CDでも録音がいい名作を語れ


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001 2014/10/24(金) 21:30:28 ID:Hdjzc/3R7E
日本のマイナーレーベルも頑張ってる
沖縄のパーシャクラブというミュージシャンのCDは
いずれも録音が素晴らしいから聴いてみて欲しいぞ
音響装置の善し悪しがリアルにわかる音源のバリエーションでは
SACDやらオーディオDVDやハイレゾよりCDの方が圧倒的に豊富だ

https://www.youtube.com/watch?v=AhgcvUkJwiI

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※省略されてます すべて表示...
008 2014/10/25(土) 19:55:15 ID:Wa9.wQVo2c
本当の所、名録音のレコードを中級システムで再生した音は
どんなに超高級システムで再生した普通の録音のものよりも良い。

レコード時代から長岡鉄夫さんが「A級録音盤」の本をだしてたのは
長岡さんもオーディオはハードに投資するより良録音のレコードを探したほうが
ずっと効果的であるって思ってたんだろうね

CDでも事情は同じで名録音のCDは10パーセント位で後は60パーセントが普通
のこりはダメ録音って感じだったかな

まあ音楽を楽しむなら録音は選べないけど、オーディオ的に聞きたいなら
名録音のCDを買ったほうがハイレゾ機器買うより満足できるかな

「A級録音盤」はCDのもでてたよね。ハイレゾ版はもう出ないから.....黙祷

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009 2014/10/25(土) 20:03:55 ID:lVuHXAS1XY
>>7
まだないよ
てかこれからも出てこないよ

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010 2014/10/26(日) 20:16:45 ID:ExEoIBaAeE
>>7
使い切っていなくてもいいと思うよ。
良い録音と良い演奏はリンクしないし録音だけ良くても楽しくない。
ウェザーリポートのナイトパッセージは音が悪いと感じるしメタリカのブラックメタリカは
音が良いと感じる。
両方とも愛聴盤だ。
そこにはデータだけでは済まない脳に訴える何かがある。

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011 2014/10/27(月) 20:35:35 ID:CQGux3rL/E
>>8
amazonで買っちゃったw
サンプルのSACDの13曲がすべて素晴らしくて鳥肌ものだった

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012 2014/10/27(月) 22:17:06 ID:W4pI8TUE4c
>>11
牧野式高音質生活のすゝめ
SACDからBlu-ray Audioまで高音質ソフト234レビュー (CDジャーナルムック)

この本にも色々お勧め版がでている。読み物としても面白いのでお勧め

http://www.amazon.co.jp/dp/4861711142...

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013 2014/10/28(火) 21:23:23 ID:/M2X.f04/2
サンプルCDが付いてないのが寂しいわ

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014 2014/11/01(土) 09:06:22 ID:FzySMo8RS.
>>8
EMIのブルックナー4番を買いました
ハイレゾでもなくSACDでもないふつうのCDでしたが素晴らしい音質でした

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015 2014/11/01(土) 22:34:48 ID:sOC45/N68w
>>14
これは演奏も名演奏として名高いやつですね

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016 2014/11/02(日) 06:31:58 ID:tbQGWeGnqM
オーヲタで漠然と「録音がいい」っていう人いるけどさ。
必然的にプリアンプやらEQやらコンプレッサーやら通ってきてるのに
そこについて全く言及しないのはなぜ?
結果をダラダラ考察して語るのは好きなくせに誰もその原因を追及しようとしないんだよね。

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017 2014/11/02(日) 07:59:35 ID:Mhugioo2Pg
>>16
芸術鑑賞は分析とは違うからな

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018 2014/11/02(日) 13:48:58 ID:wSKTKQaeuw
>>16
現状プリアンプやらEQやらコンプレッサーを通した音が結果的に何も通さない音を
超えているからです。
マイクやケーブル、卓からして個性があるのだからそこを気にするのもどうかと。
何も通さない方が優れているならその方法がスタンダードになっているはず。
「録音がいい」=「味付けなし」ではないのです。

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019 2014/11/02(日) 14:11:03 ID:tbQGWeGnqM
うん。
いや、そんなら録音がいいって言い方はおかしいでし
ょ。

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020 2014/11/02(日) 21:50:38 ID:knNZk.pd9g
松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0096KVMSY...

これめちゃくちゃ音がいいよ

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021 2014/11/04(火) 01:00:03 ID:CGeabBIO.o
松任谷由実はこんなに可愛くないよね?

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022 2014/11/04(火) 12:46:03 ID:NXupkBuZsY
>>21
うむ、独自の解釈が入り過ぎていて、解像度も低い。再生芸術とは程遠いね。

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023 2014/11/04(火) 23:20:45 ID:CGeabBIO.o
だいたい「ざわちん」と同じ程度かな

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024 2014/11/05(水) 22:24:13 ID:iSilgnfl.6
キャバクラで写真指名して本人がきたらがっくりって感じ

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025 2014/11/08(土) 23:44:03 ID:3I5Bh/IvU.
>>22
オリジナルを加工して実際より良く見せる=まさにハイレゾ

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026 2014/11/09(日) 14:42:47 ID:fefgFI3CoM
CDでカットされていた帯域がカットされないんだったらマスターテープからハイレゾに
トラックダウンするだけでも音質アップにはなるな。
下手に古いデジタル録音だと20kHzカットされて録音されているだろうから意味ないだろうが。

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027 2015/01/16(金) 19:40:51 ID:bwEKOrveMo
[YouTubeで再生]
ハイレゾ音源は聞いたことが無いから、音質のことは分からない。
ただ、ハイレゾという吐き気のする文化破壊的な呼称が気に入らない。
オーディオにはこの手の呼び方が多い。ハイファイも同断。
ハイエンドなる呼称は、庶民感情を逆なでにしている。
ハイレゾに話を戻すと、形の無いものを購入して
パソコンで再生するという仕組みにも馴染めない。

だから、音楽を聴くのはもっぱらCD。
小沼ようすけの「3、2&1」。
輪郭を強調したところは好みと合わないが、クリアーで鮮度は抜群。
楽曲の出来は、小曽根真が参加した2曲目のsilver and orangeが最高。
この1曲だけでもCDを買う価値がある。

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028 2015/01/17(土) 08:23:40 ID:U9tORM1T06
[YouTubeで再生]
音質なんてCDで十分、画質も4Kではなくても十分な人が大半でしょう。
音質画質を云々言える人って身近では会った事がないなぁ。
そういう人達はMDやMP3、大画面なのにSD画質でも気がつかない可能性大。
重箱の隅をつつける経験のあるマニアがこっそり楽しむのというのがハイレゾの王道。


CDでも十分録音が良くて納得ができる名演
Chick Corea Time Warp - The Wish

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029 2015/01/17(土) 13:54:19 ID:htQkgkLu/s
俺のオーディオ歴による考えの変化

初期
中学生の頃初めてヘッドホンとかスピーカーで音楽聞くようになった頃
低レートのMP3やyoutubeでも満足してた
そもそも俺は最初MP3とCDは同じ音質だと思ってた
ビットレートの存在すら知らんかった
イコライザはもちろん高音と低音上げまくりだった

中期
高校の頃、ロスレスなどの言葉も知り、MP3は音が悪い、とネットの情報を簡単に信じてた
無駄に高音と低音を上げたりもしなくなった
CDと高レートのMP3の違いすら分からんくせにMP3(笑)とか言ったりもしてたのがこの時期 
機器も万越えの物を持つようになる


後期 オーディオに費やした金額は100万近く
現在22歳
自分でいろいろ実験したり経験したりして
スピーカーケーブルで音が変わるなどのオカルトも信じなくなり
高レートのMP3とCDの違いすら、まず分からないレベルだという結論に至り
今は基本MP3で聞くようになった

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030 2015/01/17(土) 22:47:43 ID:U9tORM1T06
スピーカーケーブルで音が変わるなどのオカルト???
本気で何種類も聴き比べした事ないのですね。
例えばスープラとオルトフォンのメーター1500円位のケーブルの音質差なんて凄いよ。
後10年程経過精進すればわかるようになるでしょう。

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031 2015/01/17(土) 23:31:35 ID:Z.XUuP3bug
>>29
どんなジャンルの音楽を聴いてるのかな?

たしかにMP3でもハイレゾでも差がでないジャンルの曲はあるよAKBとかアニソンとかね

もともと伴奏は電子音(自然楽器と違って波形が単純なの圧縮しても差がでない)だし
歌手は幼稚な訓練しか受けてない素人レベルの歌をエフェクトかけてる(この時点で
ハイレゾの意味は消滅する)

こういう曲はむしろ音が単純になる低レートの圧縮音楽のほうが
「迫力があるように聞こえる」のでハイレゾの恩恵はゼロだろう。

もし君がそいうジャンルの音楽を聴いてるなら君の耳は正しいって事だよ
まわりの情報に振り回されないのはりっぱだね

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032 2015/01/18(日) 01:29:18 ID:lMY8YtU6vs
相川七瀬のBreak Outの音
なんかエレキの音がいい記憶で忘れられない
オフコース Live
すごく丁寧につぎはぎしてる

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033 2015/01/18(日) 10:46:39 ID:lRwLv3sYBo
>>30
差がすごいあるなら
正解率100%のブラインドテストの実験ありましたか?
オーディオマニア達が自信満々でブラインドテストを受けても正解率50%
がいいところでしょ、所詮口だけなのですよ

>>31
ほぼすべてと言ってもいいかな
クラシックやジャズのSACDも持ってるしLPも持ってるよ
もちろんアニソンやJpopも聞く
SACDのCD層とSACD層聴き比べても大きな違いは感じられませんね


ハイレゾの恩恵はマスタリングが良くなるだけだと思ってます
だからハイレゾの方が音質が良いことが多いですが
そのハイレゾ音源をCDの品質と同じレベルに変換したとしても
聞き分けできないと俺は思ってます(すでにCDが人間の聴力をカンストしてるので)
けどこっちはオカルトとは思ってません
MP3の192kbpsから下のビットレートは確かに音質が落ちるので
ハイレゾとCDを聞き比べできる耳と頭が良い人間はいるかもしれないとも思ってます
けどそんな人いまだにいないでしょ、現状はこちらも所詮口だけです

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034 2015/01/18(日) 19:58:48 ID:lIEISDnamk
50ヘルツ辺りからストンと落ちるスープラと落ちないオルトフォン。
ブラインドテストしてもそこ以下が聴こえるか聴こえないかで判断可能。

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035 2015/01/18(日) 23:19:12 ID:2vprVvDoEE
>>33 胸毛さんよ、スピーカーケーブルの違いやCDとSACDとの音の違いがわからないなんて、高い機材買っても宝の持ち腐れ、豚に真珠だよ。

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036 2015/01/19(月) 00:01:49 ID:tt0nU2FVhc
歌謡曲だと中島みゆきのデビューアルバム「私の声が聞こえますか」。
音質も良いし、スキップする曲が1曲もないというのも稀有。
http://www.hmv.co.jp/artist_%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%8...

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037 2015/01/19(月) 21:49:32 ID:XA8pZkpiEI
>>33

君のいう事が本当なら君オーディオやめたほうがいいよ
ラジオでも聞いてなさい

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038 2015/01/20(火) 13:03:46 ID:BgX2i6w2wk
>>24
パネルと違うのが出てきて「ごめんね別人みたいで」って最初に言うもんだから
「ううん大丈夫、自分も写真やってるから素も大体わかるから」
って言ってしまってその後の長かった一時間。

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039 2015/01/21(水) 11:24:43 ID:A0WVHBVPuc
ハイレゾ云々は別にしてさ、
「このCDは録音状態がいいです」みたいなお墨付きマークみたいな制度があって、
それが表記されてれば聴いてみたくはなるじゃない?

そういうのやったほうが今よりも少しはCD売れるんじゃないかな。
「これのどこがいいんだ」って文句言う達人がいるのは仕方ないとして、
知らない人に『いい音』を聞いた時の感動を一度でも経験してもらいたいよ。

非圧縮音源で、せめて5千円以上のヘッドフォンで聴く。
これだけで随分気持ちのいい音楽鑑賞体験があるのにねえ。
音を楽しむと書いて音楽、だもの。

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040 2015/01/23(金) 23:53:46 ID:mJ6EVQxLgA
>>39
グルメマップに載ってる店が全部不味いのと同じ事になる予感

宣伝と区別がつかないだろ

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041 2015/01/24(土) 08:48:49 ID:BegetczlPg
まあどうしても宣伝目的になるのは仕方ないとして、
オーディオに詳しい専門家や著名人たちによる評議委員会を作って、
その人たちの認定制度みたいなのがあれば活気づくんじゃない?

あとは視聴サイトを設立すれば、グルメ業界よりは透明性のあるジャッジシステムには
なると思う。

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042 2015/01/24(土) 14:54:49 ID:aA0YXXMObc
ハイレゾにこだわらなくても録音の善し悪しは聴けばわかるよ。
一般人がそれをわからなくても別に良いと思うんだけどなぁ。
録音が良いからって大ヒットしたってのも聞いた事ないしな。
音質を語れる人なんてエンジニア以外周りにいる?
余程エンジニア指向が強い人でないと無理な話だ。
ハイレゾの視聴会には行ってみたいと思う。

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043 2015/01/25(日) 05:24:33 ID:tAbcuSbOL2
[YouTubeで再生]
>>39>>41
優秀録音のお墨付きみたいなことは、随分前から
音楽誌やオーディオ誌でやっていますが、幸か不幸か
CDの売り上げには余り貢献していないようです。

動画は、月刊誌「ステレオ」でオーディオ評論家の福田雅光氏が推薦した優秀録音盤。
動画の音質は左程でもないが、実際の音質は良好。

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044 2015/01/25(日) 05:36:43 ID:tAbcuSbOL2
>>43
静止画だった。どっちでもいいけど。
ちなみにスイングジャーナル誌の音質評は、よくCD購入の際に参考にしたものだ。
レコード会社も、CDの帯に「スイングジャーナル選定ゴールドディスク」の文字を
抜かりなく印刷して販売促進に努めたものだが、悲しいかな肝心のジャーナル誌が
廃刊になってしまった。

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045 2015/01/25(日) 12:48:27 ID:HX./xrq8L.
[YouTubeで再生]
043のようなデッドな環境での録音だと生々しく聴こえるね。

Diana Krall - Desperado 
プロデューサー デヴィッドフォスター

ダイアナクラールの優秀録音は当たりが多い。

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046 2015/01/25(日) 21:05:39 ID:Z.AnCpO5ys
>「A級録音盤」はCDのもでてたよね。

そういう書籍って他にもあるんでしょうか?
新作のCDって全然興味わかないんで、「録音状態の良いやつを探す」みたいな
買い方にシフトしてみたいなあなんて思ってるんですけども。

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047 2015/01/25(日) 21:50:24 ID:HX./xrq8L.
「録音状態の良いやつを探す」にはミキサー名やエンジニア名で探す、プロデューサー名で探す、
こういった掲示板や個人ブログで探すなどの手段があります。
またレーベルやレコード会社でも録音の傾向が出る事があります。
エンジニア指向の強いアーティストのものもこだわりが半端ないのでおすすめします。
(スティーリーダン&フェイゲンや山下達郎など)
人工的なリバーブを使ったものより自然なルームエコーが一緒に録音されたものは余韻が違います。
録音スタジオの大きさまで聴いてわかると気持ちの良いものです。

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048 2015/01/26(月) 00:48:39 ID:RCh5BgNXSk
>>41
>>42
非営利で信頼できるってなるとやっぱり明和とか2チャンネルの掲示板って事かな
まあ嘘も多いが、本当も多いからね

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049 2015/01/26(月) 17:07:48 ID:bPw9scfabo
今ハイレゾで復活している作品は
当時から録音状態のいいものが選ばれてる傾向と考えていいのかな
風立ちぬとか中森明菜とか

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050 2015/01/26(月) 22:27:28 ID:enksyJO0Zw
当時のソニーの録音はカッチカチでデジタル臭さ前面出しだよ。

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051 2015/01/28(水) 17:47:18 ID:Y.IKoX3h0U
[YouTubeで再生]
Simon Phillips - Jungleyes
イントロと中間部、ドラムソロ前のキックの音、ミュートを緩くして低い成分が録音されていて
スピーカーで再生しようとするとヤバい。
80ヘルツ以下がたっぷり入ってる。
50ヘルツで我が家では部屋の壁が共振してどうにもならん。
マンションじゃただの近所迷惑だ。
仕方なくこういう録音の時はグライコをかませている。
パソコンのスピーカーじゃさっぱり聴こえないから一般人には訳わからないだろうけど。

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052 2015/01/31(土) 17:38:18 ID:cvtwaUcGw.
[YouTubeで再生]
パットメセニートリオの2枚組みアルバム「トリオライブ」。

1枚目の2曲目、クエスチョンアンドアンサー。ドラムソロところ。

それなりのシステムで聞くと、スティックの動きがはっきり見える。

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053 2015/02/17(火) 04:53:36 ID:UcYRt/XZj6
[YouTubeで再生]
モーニン/山本剛トリオ

CDは持ってないけど、音良さそうだ。

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055 2015/02/17(火) 21:34:58 ID:mmdCrVAUqc
>>53
ノリノリなモーニンって違和感あるわ
臨場感あっていいけどね

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056 2015/02/18(水) 00:16:37 ID:XWbqxt9E2A
[YouTubeで再生]
ミスティー/山本剛トリオ

LPの音は昔過ぎて忘れてしまったけど(CDの話から逸れるが)。
輪郭強調の息苦しさが無いのは、確かに美点だったように思う。
You tubeの動画でもこの特性はよく分かる。

>>55
そうか。もしかして、モーニンは、喪に服すという意味なのかな?
オリジナルを知らないから、こういうブギ調のノリの良い曲かと思っていた。

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057 2015/03/01(日) 23:35:30 ID:tAbcuSbOL2
[YouTubeで再生]
ポップポップ/リッキーリージョーンズ

音楽的には、ポップスよりもジャズに近い。
CDによくある、不自然な輪郭強調が比較的少ないので、気持ちよく聞ける。
以前、月刊誌「オーディオ」で田中伊佐資氏が、試聴用に使っていた。
興味のある人は、少ないかもしれないが、ジェファーソンエアプレインの
カバーが1曲あって、泣ける。それから、ロベンフォードが珍しくアコギで参加している。

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058 2015/03/05(木) 02:23:32 ID:PmOIA/PC7U
[YouTubeで再生]
音良いなあ。加賀ていねい。

もしかして、貼る場所間違えたかな?

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059 2015/03/05(木) 08:55:32 ID:JFOvofJOMY
そのピアノの音はかなり圧縮されてますね

CMやCFでは短い時間で強い印象を与える必要があります

そのため音の濃度(小音部分持ち上げ・圧縮)や
鮮度(高域エンハンス)を高める加工を施されています

ただそれを長い時間聴くと飽きますよ

要は味の濃い試食品って事です

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060 2015/03/05(木) 21:36:54 ID:vnhAqZ.4y6
只今より"mora"Presents 「ハイレゾバイブルミニ」無料配布開始です

http://blog.mora.jp/2015/02/27/hires-bible.htm...

この中にもポップス系は圧縮音源でも楽しめるようにお
音をナローレンジで作ってるってかいてあるね

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061 2015/03/07(土) 04:33:21 ID:wmN4MySz.Y
>>59
圧縮と非圧縮の違いがどういうものか全然知らないんだけど、
CDみたいな輪郭の強調感があるのは、圧縮の所為なのかな?
パソコンのスピーカーで聞く限りでは、CMで使われる音は、良い音が多い気がするけど。
もとより、長く聞くことは無いと思うが。

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062 2015/03/07(土) 13:40:37 ID:C729oVzrno
「商業音源における圧縮」を解り易く言えば広大な
自然風景を商品価値の在る箱庭に置き換える作業です

そこで重要なのは鑑賞者(発注者)がどう感じるか?なのです

そのためには自然風景をまんま縮小しても感動は無く
省略と誇張を「人間の目と感性」に心地良く行います

同じ事が音声信号処理にも言えます

例えばピアノの様な広大な周波数幅を持つ音源装置を
記録時は中低音をかなり削りつつ、目前の生演奏では
ほとんど聴き取れない弱い部分を物理制約(レベル許容)一杯まで
持ち上げると「なんて良い音だ、細部まで聴き取れる」となります

余談ですが40歳を超えた者にハイレゾは無意味で、可聴域の
中での快感を追求するほうがコストを投じる意味を感じます

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063 2015/03/07(土) 17:38:53 ID:QEuPz/0RtQ
>>61
>パソコンのスピーカーで聞く限りでは、CMで使われる音は、良い音が多い気がするけど。

まさしくそれが最近のポップス系がナローレンジで作られてるという事。

もともとは1970年代頃から、FM放送が非常に普及しているアメリカで
新曲を発表する時に、プアーな再生能力しかないラジオで最も良く聞こえるように
ミキシングの段階で中音を強調した音作りをした事がルーツだと思われる。

そのやりかたが日本にも伝わって、TVやスマホなど貧弱な環境で良い音に感じるように
ミキシングされるのが主流になった。

ちなみにそういうミキシングの曲の不思議な所は、たしかにTV等で聞くと良い音っぽく
聞こえる事。しかし同じ音源を高級システムで聞くと、中音だけの引っ込んだ音で酷い音に聞こえる。そういった「高度なミキシング技術」はアメリカから伝わったのかな?

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064 2015/03/07(土) 21:49:04 ID:3/yP/ER4gM
40越えてもコウモリ可聴域は必須ですよ。
聞こえていないはずの音でも故意に削るとすぐわかる。
人の五感はわからない部分があまりにも多い。

フルレンジの適当な奴で聴いていてもそんな感じだから
三発以上のよく煮詰めた装置ならなおさらであろう。
わからないならその程度と言うことで。

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065 2015/03/07(土) 23:17:36 ID:wmN4MySz.Y
>>63
変に加工した音は、それなりの(別に高級でなくても)オーディオシステムで聴くと、
聞きづらい音になる場合があるのは(絶対ではないと思うが)、当たり前のことだけど。

最近のポップス系の音楽全般がナローレンジで作られているというのが
もし事実だとすれば、驚愕の事実だな。
昔といえども、音作りはプロデューサーや制作会社の意識次第で
変わるのが普通だったから。

昔、長岡鉄男氏が、クラシックやジャズと比べると、ロックや歌謡曲に、中音を強調した
ナローレンジのものが多いのは、ラジカセ向けに音作りがされているからだろうということを
雑誌の中で述べているのを読んで、さもありなんと思ったものだが。
しかし、長岡氏といえども、制作のプロセスを確かめるすべはないので、
推測の域を出なかったのだと思う。今は、情報伝達の手段が格段に進んでいるから、
その辺のことも分かってきているのかな?

ちなみに、偶然かどうか知らないけど、>>27
この人のCDはプロデューサーが変わると、
音作りもかなり変わっているよ。

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066 2015/03/08(日) 08:33:36 ID:cARk.3IhHE
ドラムのキックの音なんてそのままの音で録音していたら絶対近所迷惑になるだろうね。
それはクラシックのグランカッサとて同じ。
あんなブルンとした音をまともに出したら地震かと思われる。

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067 2015/03/09(月) 06:46:00 ID:ZDV60BJpIA
このスレを読んでなんか分かったような気になれた。
自分のしょぼいノートパソコンでyoutubeにある楽曲を再生したらやたらと音がいいんで、
CD買ってみたものの、youtubeで聞いた時より物足りないのは、そういう事だったのかな。

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068 2015/03/09(月) 20:47:34 ID:nkfL9ksM/.
>>67
オーディオとは何か?という深い問題を含んでるな

PCで幸せになれるんだったら、高価なオーディオ買わないほうが幸せだって事だよね?

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069 2015/03/12(木) 03:42:22 ID:izf3NncW6c
[YouTubeで再生]
アルバム「ジョンスコフィールド&パットメセニー」。
聞き所は当然ジョンスコとメセニーのギターだと思うが、個人的には、ジョンスコのアコギとシンバルの湯気。

>>68
何にも分かって無いんだなあ。
別にオーディオのことを知らなくても生活に困るわけではないから、
一向にかまわないのだけど。
レスから察するに、>>67この人オーディオと全く無縁の人。
それから、パソコンオーディオはDAコンバーターという器機を使うことが多い(マニアは大抵使う)
から、却って余計な出費を出費を強いられるんだよ。

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070 2015/03/12(木) 09:11:10 ID:UxD1cJEUzk
[YouTubeで再生]
パソコンやテレビのスピーカーから出ている音は雰囲気だけを聴かせている。
ただ雰囲気だけで本来の音質とは全くの別物。
制作者の意図した音質はパソコンやテレビに付いているスピーカーでは絶対に聴こえない。
誤摩化しではあるがヤマハの10Mのようなスピーカーをテレビやパソコンにつないで聴いてみるといい。
今までの音質とは別次元の新しい何かが聴こえるはずだ。
あくまでもパソコンやテレビのスピーカーの音はかなり妥協したまぁこれでいいか的な音。
音質の質を追求するのがオーディオの楽しみと深さなのだ。

Eliane Elias_You and the Night and the Music
このアルバムのベース音再生が結構難しい。
パソコンスピーカーで聴いてもその難しさは理解できないだろう。
マークジョンソンのベース音ってなんぎなものが多い。

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071 2015/03/12(木) 21:39:28 ID:izf3NncW6c
>>70
ビックリしたなあ。
パソコンやテレビのスピーカーの音と、オーディオのスピーカーの音を、
真顔で比較する人を初めて見たよ。

ついでに、ヤマハの10Mはどちらかというと、オーディオに無知な人が
スタジオモニターという名前につられて、訳も分からずに買ったスピーカー。
オーディオファンが好んで使うスピーカーじゃなかったけどね。
スタジオでよく使われたのは、販売網のお陰じゃないのかな。
肝心のスタジオでも、オーディオ熱が高まるにつれて、だんだん使われなくなったから。
一般ユーザーの間では、低音が全く出ない、潤いが無い(低音が出ないとほぼ同義語)という評価が
多かった。但し、ラジカセからグレードアップしたような人には良い音に聞こえたかもしれない。
そういうスピーカーだけど、そもそも前提として、パワードスピーカーじゃないから、
アンプがないとパソコンやテレビと繋げない。

それはそうと、マークジョンソンの曲は良いんじゃないの。
パソコンのスピーカーでもそれ位は分かるよ。
お説の通り?パソコンだと、ベースはソロの時以外は聞こえにくいけど。

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072 2015/03/13(金) 00:30:49 ID:w3/hPc3Hpo
>レスから察するに、>>67この人オーディオと全く無縁の人。

無縁っていうか、ふとしたきっかけで、
そこそこの値段のヘッドフォンとポタアンを購入してしまいまして。
そこで「音の違い」みたいなものに気づいちゃったんです。
ただ、「やべーとんでもない世界の扉ひらいちゃったぞオイ」というのが正直な感想。
底なし沼を目の前にしてガクブルしてるようなもんです。

まあ結局はデジタルリマスター盤とか、録音状態が良い名盤をコツコツ探しながら
今ぐらいのオーディオ環境で楽しめればいいかなって感じに落ち着きましたけど。

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073 2015/03/13(金) 02:19:55 ID:hbVYJFrRBs
>>69 >>71
変な人だな〜
>>72
ちゃんとした人だな〜

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074 2015/03/13(金) 09:22:10 ID:/wNTtvdWVk
10Mは当時流行っていたラジカセのようなものでどう聴こえるか、とか、おおまかなチェック用なので、あくまでサブモニター。

小さい密閉箱なんで低音が全然出ない代わりに、バスレフみたいに低音域に癖が出ないので、チェックにはいい。鑑賞には勿論向かない。

そもそもがプロ用の機材なんで、耐入力が高くてデカイ音入れても壊れないくらいしか利点がないと思う。

観賞用にするには3倍くらいの箱に入れるといいかもね。

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075 2015/03/13(金) 09:48:26 ID:UPEUC.Bd/.
あのね

プロ用の要点はまずベンチマークなのよ 判断基準です
超長時間恒常使用下での再現能力・耐久性・保守性は当然

民生品は趣味性・個性が加味され「音のものさし」ではない

その本質は「好きな音を追求するホビーの遊び道具」で
民生しか知らない半端な自称マニアはよく勘違いしがちです

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076 2015/03/13(金) 20:26:46 ID:Jhh9.aL.WE
素朴な疑問ですけど、そもそもあまりにも録音状態が悪いCDだと
ヘッドフォンとポタアンの組み合わせではどうにもなりませんよね?
やっと手に入れた古い邦楽のCDなんですが、「なんでこの状態で発売したの?」ってくらい
音が全体的にこもっちゃってるのがありまして。

こういうCDの音を外部機器でクリアにするとか可能なんですか?

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077 2015/03/13(金) 21:25:10 ID:hbVYJFrRBs
>>76
そもそもオーディオの世界では40年以上前から「名録音盤」を探すのがセオリーなんだよね
長岡鉄夫さんがA級録音盤にこだわったのも、オーディオやってく上で装置に金をかける
より録音が良いいものを探すほうが正解と思ったからだろう。

実際、録音が悪い音源はハイレゾだろうがハイエンドだろうが全てを無駄にしてしまう。
良い録音の音源をそこそこの装置が聞くのが一番

音が悪い音源はどうしようもないからあきらめなさい

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078 2015/03/14(土) 01:41:17 ID:1aC5WfwBs.
>>76
普通の簡易なイコライザーでいじるのが一般的な手だろうけど、個人的にはオリジナルの方がいいじゃんてなっちゃうなw
本格的にリマスタリングできる環境と知識があればいいんだろうけどね・・・

山下達郎なんかは昔のレコードの音源や自身の曲を自分でリマスタリングして自身のラジオで放送してるという
機材の購入含め当然プロだからできる芸当なわけだが

ハイレゾが盛り上がってくれば、昔の曲をリマスタリングして音質良くしたうえでハイレゾで配信販売って流れがもっとでてくるかもしれない

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079 2015/03/14(土) 07:51:44 ID:5LfifUhXsE
やっぱ録音状態が悪いものはどうやっても駄目ですか…そりゃそうですね。
しかしまあ、マイナーなアーティストの廃盤CDなんて永遠にリマスターなんかされませんよ…悲しいなあ

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080 2015/03/14(土) 12:40:03 ID:mNZIJst0Ek
いやいや諦めるのが早過ぎるよ(苦笑)

私は94年に「運命の一曲」に出会い、そこから人生が変わった

具体的には音量変化が常識外れに幅広過ぎる「運命の一曲」を
心地良い音量・音圧・音質で聴くための戦いが自然と始まった

実は84年頃から「なんで放送音は細部まで聞こえるの?」が
気になっていて、そうか放送用音圧制御機材だと気付き出した

以後少し時間を経るがネットが普及しオクや中古屋から安易に
該当機材が入手できたが、当時は不人気で投げ売り状態だった

http://www.translantech.com/Products.ph...
http://www.mtc-japan.com/products/broadcast/orban/index...
http://jpn.nec.com/bv/hoso/product/edblc.htm...
http://www.otaritec.co.jp/products/junger...
http://www.tcgroup-japan.com/TCE/Broadcast/P2...
http://www.tcgroup-japan.com/TCE/Broadcast/DBMax/index.htm...

上記に製品を趣味で所持し状況に合わせ複数を組み合わせ
多少手法が違えどタツローと同じ所を目指しています

今はマスタリング・ソフトが安いので環境的には天国ですけど

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081 2015/03/14(土) 21:26:08 ID:5nFdfOKllc
正直難しくてよくわかりません。
WAVやMP3の音を素人でも簡単に調節できるソフトでもあればやってみようかと思うかもしませんが。

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082 2015/03/15(日) 00:31:10 ID:O5A9pl0sSI
そりゃぁ〜最初から上手くできる訳が無いさ(笑)

どこまで登れるのかはあなたの中の
「せねばならん」の強さ次第ですね

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083 2015/03/15(日) 04:38:15 ID:2zdTc2LYd6
歌謡曲をもう一つ。ボーカルがリアル。
弾むドラムも良いが、制動のないアンプだとブーミーになる。
トラック間の音質差が大きいことが、やや難点。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%88%E3...

>>72
オーディオは、プレーヤーとアンプとスピーカーを揃えないことには、
始まらないので、オーディオの話は措いて。
音楽を楽しく聴きたいのなら、個人的意見では、イヤホンやヘッドホンよりも
ラジカセの方が、録音のあまり良くないCDを含め、幅広く楽しめると思う。

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084 2015/03/15(日) 09:55:36 ID:ksbHjF4Myo
今まで結構な数のLPとCD聴いてきたけど、こもって聴けないっちゅうのはないなぁ。戦前の録音でノイズが酷いのはあるけど。

ヘッドフォンやイヤフォンは耳悪くするよ。高校の頃(1980年代)はヘッドフォンでよく聴いてたけど、耳が遠くなったなぁって感じてすぐ止めたです。

今はCDーパッシブプリ間にライントランス入れてるけど、高音のシャリシャリしてやかましいのが取れて、全体の重心も下がって聴きやすいので、もう手放せない。特にバイオリンとピアノのCDなんか、これないときつい。あと昔のJ-POPの超デジタル臭いCDも。

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085 2015/03/15(日) 16:06:51 ID:E6yIjKlkuM
高級一眼レフで撮ったままの写真と、スマホやコンデジで撮った写真の違いに似てるな。
スマホで見る限りは後者のほうがとても魅力的に見えるけど
きちんと仕上げると別物の違いになる。そうなると高級一眼レフの写真をスマホで見ても
非常に高品質になる

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086 2015/03/21(土) 02:03:35 ID:Rfd/mB7VVw
[YouTubeで再生]
ずっと前から買おうと思っていて、まだ買っていないCD。
パソコンで聞いても音はよさそうだが、ある雑誌に、
オーディオファンも満足させる音と書いてあったから、
多分間違いないと思う。

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087 2015/03/21(土) 02:22:29 ID:Rfd/mB7VVw
[YouTubeで再生]
ジョンルイスピアノ/ジョンルイス

目下の愛聴盤。1950年代のモノラル録音なので、
それ程高音質のはずは無いのだが、意外な密度感があって、
最近のCDと比べても音質面で聞き劣りしない。

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088 2015/03/21(土) 08:07:50 ID:77DBQxlowQ
マルチトラックのままで音楽配信したら面白いだろうな。
48トラなんかを専用ソフトで自分でミックス、エフェクト処理して2チャンに仕上げる。
それを発表する場があればマニアは盛り上がりそう。

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089 2015/03/21(土) 23:48:26 ID:StAl5GbQVA
>>88
天才!!それいい

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090 2015/03/22(日) 20:22:09 ID:m6ruGary0Q
>>89
でしょう?
エンジニア目線になると一番やってみたい事なんだよね。
アイディア的にも我ながら面白いと思う。

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091 2015/03/22(日) 21:55:29 ID:tREFlBZEkc
ハイレゾなんかよりよっぽど有意義かも。
だがしかし、アーティスト本人が嫌がりそうだw

とはいえ実現して誰もが気軽に楽しめるようになれば、
カラオケ、楽器の練習、ミックス文化の進歩など色々と派生しそうな気はする。
これはもしかしたら新しい音楽文化になるんじゃないかと思うも、そういう楽しみ方を
許さないのが売り手側なんだよね…特に日本は無理なんじゃ?

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092 2015/03/22(日) 22:38:14 ID:jHCprTfV.6
[YouTubeで再生]
Sunny - Eugen Cicero's last recording

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093 2015/03/23(月) 06:33:09 ID:VkB.osiaeM
アーティストやエンジニアは嫌がるだろうね。
マイナスワンの楽器練習が出来るのも利点。
自分の演奏をかぶせる事だって出来る。

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096 2015/03/29(日) 17:00:54 ID:T6ZsN9ism6
ハイレゾガーーッ!! と吠えたてる前に、ただのCDをハイレゾ化できるという
アップサンプリングソフトの導入はどうだろう。
古くからあるので皆さんご存知だとは思いますが。

お勧めはdBpowerampシリーズ。
基本的にはリッピングソフトとファイル形式相互変換ソフト。
CDをリッピングするとき、44.1のほかに48や96、192KHzを選べる。
ビット深度は16、24、32ビット。(ただし32ビットはFlacのサポート対象外だから注意)
もちろん16Bit,441KHz以外を選べば、優れた(?)アルゴリズムでアップサンプリングされる。
ファイル形式相互変換ソフトはWavをFlacに、とかMP3をWavやFlacにと自由度が高い。
Wavファイルをアップサンプリングすることも出来る。
音質はただのCDとはやや違う。良くなること間違いなし・・・ここはオカルト板の範囲ということで(笑)。

WaveUpConverter V1.16というのもお勧め。これはWav形式のファイルのみアップサンプリング
してくれる。これをdBpowerampでFlacに変換したりして、この二種のソフトは必須。
音的にはWaveUpConverter V1.16のほうがハイレゾ化がわかりやすい。音がしっとり、なめらかになる。
おっと、これはオカルトということで疑問・批判はご勘弁。

残念なことには、dBpowerampは一定回数以上使うとプロテクトがかかって使えなくなることだ。
もちろんお金を払えば継続使用化。それだけハイレゾ化に自信があるのかな?

私といえば半信半疑ながら使ってます。古いアナログ録音や、なぜかダイナミックレンジの狭いCDに
これを使えば、まるで夢のよう。   ・・・・・・あくまでオカルトということで。

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097 2015/03/29(日) 21:59:37 ID:iVSnRWVZR.
なかなか興味深いですな。
自分の音源コレクションの中でも「これはもう一生繰り返し聴くんだろうなシリーズ」「無人島に持っていきたいシリーズ」
に関してはその手のソフトでパワーアップしてやりたい気もします。

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098 2015/03/30(月) 04:33:06 ID:IGD4TYJu9c
[YouTubeで再生]
ボーカルとサックスのチェック用に使っていた曲。
アルバム「ローリングストーンズプロジェクト」収録。
ティムリース、サックスとアレンジ。参加ミュージシャン多数。
オーディオ誌でも採り上げられたと思う。


>>92
upされた音はいまひとつに聞こえるけど、元の音質はどうなんだろう?
演奏は良い感じ。

>>96
必ずしもオカルトでもないと思いますよ。
ケーブルによる音質変化もそうですが、世の中説明のつかない現象は幾らもありますから。
ちなみに、オーディオ誌等によく書いてある、ケーブルで音が変わる理由の説明は、すべて出鱈目、
口から出まかせ、ましなものでもせいぜい矛盾を含んだ仮説です。
にもかかわらず、ケーブルで音が変わるという現象は、揺るぎない事実ですからね。

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099 2015/03/30(月) 18:35:52 ID:T3FWzcU78o
ケーブルで音が変わるのは100%事実。
ただし音質が必ずしも良くなる訳ではない。
変わった瞬間は面白いが、しばらくすると元のケーブルに戻すケースが多々有る。

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100 2015/03/30(月) 20:25:33 ID:Y4HL94.hrU
>>96です。
竹内まりやとか中島みゆきなど、古いCDでも名曲と思われるものがあるじゃないですか。
これらがなぜかリマスターされない。ユーミンなんかリマスターされてるのにもったいない。
そこで、アップサンプリングソフトが登場するわけです。
もちろんCDでは22KHz以上の音はカットされているわけですが、アップサンプリングすると不思議に聴こえてくるんですよ。
一番印象に残るのは低域かな。ハイレゾには縁遠いような低域がアップサンプリングするととても充実する。
音の分離も良くなる。中島みゆきや竹内まりやのファンなら必須ですよ。
ただし、・・・・て気がする・・・んじゃないか? という疑問を持たれるかもしれないので、オカルト情報とさせていただきます。

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101 2015/03/30(月) 21:43:18 ID:rM3aKiTNec
dBpowerampを試している人たちのブログがいくつかあって、楽しそうだし良さげ。
音がハッキリクッキリするのなら、それだけでも十分やる価値はあるのかも。
しょせん自分は分かりやすい変化でないと気付けないので。

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102 2015/04/02(木) 08:32:08 ID:dquZKWW8L6
ハイレゾはちっとも良い音質だとは思えない

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103 2015/04/02(木) 21:26:49 ID:qHvo1muGEk
ハイレゾが必要な位音質に不満があるのか?
それはハイレゾ化で解決するのか?
普及して皆が納得しないと消滅しそうだ。

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104 2015/04/06(月) 10:35:04 ID:VqvueTypkA
10Mって元々スタジオモニター(しかもラジカセで聴いてる人用)なんだから過度な期待をしたら駄目だと思うけど?
味付けは無いし、それなりだし。
カーオーディオにも繋がるけど、元々の原音再生に拘ってる人は良いのかな?

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105 2015/04/06(月) 17:56:01 ID:zwzaS/IGY.
10Mの音悪かった。
それでも10年は使ったけれど。
10Mは見てくれだけでオーディオ機器としてはあり得ん。
今はダリの中堅クラスを約5年使っている。

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106 2015/04/07(火) 06:46:43 ID:EfZ7h74DVA
「圧縮すれば数千曲、数万曲が持ち歩ける」っていうコンセプトは、これは一般向けとして
健全だったと思う。これにより、楽しみが広がったのはライト層だけでなく、音楽ファンも同様でしょう。
しかし、いよいよ一般向けに「高音質」を売りにしようってのは、これはもう音楽業界の末期なのでは。
末期とはいえ、潰れるわけにはいかないから悪あがきは永遠に続くんだろうけど、音楽業界だけじゃなく
ネタ切れに喘いでいる業界の悪あがきとどう付き合うか。現代ってそういう時代なんだと思う。

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107 2015/04/07(火) 07:42:48 ID:w1RKxDs1as
音質にこだわるのは、もうそこでしか商売できないのでしょうね。
新曲はポップス、ジャズ、クラシック等あらゆるジャンルでここの所名曲と呼べる程の曲は生まれていません。
過去の名曲の音源で何とかしのぎたいのでしょうが、「音質云々を理解できる=少々マニアック」なのでハードの浸透は難しいでしょう。
僕も外ではiPodの圧縮音質で十分だと思っています。
SACDプレーヤーを持っていますが、CDとSACDの差も劇的に良くなったという体験をした事がありません。
世の中CD音質で十分なのです。

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スレッドタイトル:なにがハイレゾだ!CDでも録音がいい名作を語れ

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