なにがハイレゾだ!CDでも録音がいい名作を語れ


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001 2014/10/24(金) 21:30:28 ID:Hdjzc/3R7E
日本のマイナーレーベルも頑張ってる
沖縄のパーシャクラブというミュージシャンのCDは
いずれも録音が素晴らしいから聴いてみて欲しいぞ
音響装置の善し悪しがリアルにわかる音源のバリエーションでは
SACDやらオーディオDVDやハイレゾよりCDの方が圧倒的に豊富だ

https://www.youtube.com/watch?v=AhgcvUkJwiI

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108 2015/04/07(火) 10:30:02 ID:9B5P6RlxFc
べつにニッチでいいから邪魔すんなって感じだな

世の中の車、プリウスであふれかえられたらつまらなすぎる

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109 2015/04/08(水) 06:21:51 ID:MoHKnRlAhI
ニッチなら生き残れますよ。
レコード針だって今でも手に入るし。
木村カエラのCMは金の無駄。
多分いずれは全てのハードがハイレゾ対応になるのではないでしょうか?
レコーダーだってほとんどがハイビジョン録画仕様になったし。

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110 2015/04/09(木) 23:12:41 ID:FDba4pfTe6
昔、1万円前後のヘッドホンを少しでも安く買いたいと思い、秋葉原の街を踏破して、同じ製品を
買うのならラジオ会館のサトー無線が最も安いという事実を突き止め、そこで高解像度でクリアな
音がウリのソニーのオープンエア型の製品を買ったものの、同時に比較試聴したパイオニアの密閉型
のヘッドホンの豊かな低音も忘れがたく、後日そのパイオニア製品も購入した為、貧乏学生の身で、
晴れてソニー、パイオニア、それに以前から使っていたビクターを加えて、計3つのヘッドホンを所有
する俄かヘッドホン長者になった。ところが、ヘッドホンで長時間音楽を聴くことに耐えられなくて、
結局新しい2つもほとんど使うことなく筐底深くに秘蔵することとはなり、その後何度か引越しする
うちに、いつの間にやら3つとも所在不明になってしまった。
こういう無駄な買いを物した経験は、オーディオファンなら誰でも一度や二度はあろうかと思われる。

ところで、試しにいくつかの動画の音をイヤホンで聞いてみたら、意外に音がいいので少し驚いた。
イヤホンはいつどこで買ったものか全然記憶が無い。上述の経験から、高いものを買うわけが無い。
せいぜい2、3千円、ひょっとしたら数百円程度のものかもしれない。だから、音質へのイヤホンの
貢献度は極く低いはず。だとしたら、音の入り口としてパソコンの音が優れているということなのか?

>>92のピアノはイヤホンで聞くと、1音1音の粒立ちがけっこう良くて、右手と左手もはっきり
分離して聞こえる。昔オーディオ雑誌の中で、評論家の藤岡誠氏が、右手と左手が分離しない製品は
本物で無いという意味のことをしきりに言っていが、キョウビその程度のことは、パソコン+イヤホン
で難なくクリア出来そうだ。
ついでに、ドラムソロを探して聞いてみたら、太鼓は皮の震えが目に見える位リアルだったが、シンバルは
高音が潰れていて聞けたものじゃなかった。もちろんアップの仕方で、違う結果になることが考えられる。
いずれにしろ、>>27の理由でハイレゾ音源を買うつもりはないが。

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111 2015/04/10(金) 07:54:40 ID:ezuvGrjJJ2
>音質へのイヤホンの貢献度は極く低いはず。
>だとしたら、音の入り口としてパソコンの音が優れているということなのか?

前にも書かれてたけど、パソコンで聴く事を前提とした分かり易い味付け圧縮がされているという事なのでは?

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112 2015/04/10(金) 23:23:30 ID:LOAAxaq332
>>111
常識で考えて、多分関係ないと思う。
◎演奏者(歌手では無くて)のリップノイズのように通常聞こえにくい音が聞こえる。
◎音像の定位が明確になる。
◎音色の違いが明確になる。
圧縮とかで、こういう効果を演出できるとは考えにくい。
プロの手になるリマスターCDをオーディオで聞いても、なかなかこういう変化は認められないので。
そもそも、非営利で音楽をアップする人間すべてが、毎度わざわざ音を加工するとは思えない。

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113 2015/04/21(火) 10:17:15 ID:kA8mhU4FJA
◎演奏者(歌手では無くて)のリップノイズのように通常聞こえにくい音が聞こえる。
◎音像の定位が明確になる。
◎音色の違いが明確になる。
これら全てリマスター次第で変化します。
同じマスターからのハイレゾ化位で驚く程の変化はないでしょうね。
一旦パソコンに取り込んでデジタル加工できるソフトを使って音をいじってアップしている人はいるかもしれないな。
元がステレオだからいじる部分も限られてくるけど。

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114 2015/04/21(火) 11:08:40 ID:ZfNT15rqdo
その3つの要綱は全て簡単に再現できます

弱音部分の持ち上げと過大部分の圧縮及び切削で
通常聴き難い部分が大きな音と破綻せず同居できます

定位はM/S分離と任意調整で制御でき、それを
多帯域分割で帯域個別に行い、上記の持ち上げ圧縮
処理と兼ねると更に個別の音の粒立ちがより高まります

音色の違いとは何を指しているか解りませんが
上記の二種の処理でいくらでも音色は変わります

以上が参考になれば幸いです

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115 2015/04/21(火) 11:42:39 ID:A4CAihsSxY
>音をいじってアップしている人はいるかもしれないな

古い洋楽をyoutubeで探していると、そういう人は多いね。楽曲にこだわりというか、思い入れがあるんだろう。
HDやHQと謳っている人たちの中でもそれぞれ圧縮の味付けが違う。
違う人が同じ楽曲をいろいろな味付けでアップしているから、聴き比べも悪くない。

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116 2015/04/22(水) 01:38:08 ID:rgOqs/9ihI
>>113>>114>>115
詳しいレス有難う。
成る程、相当程度までパソコン上の加工で音を変えることが可能だということですね。
ただ、その加工の内容が>>111の言う味付け圧縮というのと同じかどうかはよく分からないけど、
(味付けと呼ぶには相当本質的な変更が加えられている気がするけど)。
いずれにしろ、圧縮云々はスレとは関係の無い話ではあるし、自分も今のところパソコンで音楽を
聴くことに興味がないので、その件はまた別の機会に宜しく。

もっとも、スレ主から苦情が来ない限りは、多少の脱線があっても一向に構わないと思うので、
続編があれば、もちろんご随意に。

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117 2015/04/22(水) 12:11:34 ID:D2CLBecrng
質問しておいて何を偉そうに言ってるんだこの人は。そもそもCDだって圧縮パッケージじゃないか。

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118 2015/04/22(水) 13:32:48 ID:UKLc4LLnLg
いいじゃないの別に

ともかく知ろうとする気概は素晴らしい

その人固有の「崩せない部分」も認めてあげなさいよ

他人にケチばかり付けてるとお前自身が
歳食ったら手に負えないクソジジィになるぞ

言ってる意味、分かるよね?

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119 2015/04/22(水) 20:03:28 ID:RPOw/8reGc
ソニービルで友人がハイレゾ体験してきた。
どうだっか聞いてみると「う〜ん」・・・。
で、一言「レコードの方が音がいいよ」だってさ。
アナログ好きだとCDでさえなかなか受け入れてもらえない。
レコードって調整を怠ると濁って歪んだ音になるかもしれないけれど、それが味になっているのかもしれない。
クロストークは音の厚みに貢献しているし。
音ってスッキリすると案外つまらないのかもね。

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120 2015/04/23(木) 08:50:36 ID:GbBZpaooXE
>常識で考えて、多分関係ないと思う。

自分が無知なだけなのに、こんな事書いちゃう時点でもう駄目だと思う。

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121 2015/05/03(日) 16:31:19 ID:t6VsQh37YE
>>120
常識は間違っていないと思うよ。
ちなみに、どういう環境(プレーヤー、アンプ、スピーカー)でCD聞いてるのかな?
リマスターで上述の変化が生じたCD持ってる?

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122 2015/05/04(月) 08:10:39 ID:1KRv69WrUM
おかしいなあ。
なぜそれを質問者に聞かないのかなあ。
自演で自分のカキコを擁護しようってかい?

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123 2020/01/23(木) 16:18:40 ID:/ONa2ON9ys
ハイレグだと

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124 2021/12/06(月) 19:50:48 ID:85wlYtqK4w
004 とそれに賛同するものはオウムかなんかを信じちゃうバカ

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