中国やインド、韓国も含めて
カローラは作れるがベンツやBMWは作れない。
個別の製品単体云々ではなく市場に於ける立ち位置ね。
で、日産は(旧)日本産業からするとベンツやBMWに引けを取らない歴史がある。
トヨタでも量産車メーカーとして70年の歴史を持つ。
上に書いたように電動化をはじめ今後の事は判らないが、少なくとも今現在までは
中国やインドや韓国でさえ作れない、つまり競争相手として乗って来れない土俵、市場を作り上げた
ベンツやBMWに対して、日産は何をしていたのか?歴史という時間的な猶予は同じだけあったのに。
トヨタ然りで好調と言われるレクサスでも基本的に北米一本足。北米市場と言えば韓国の
ヒュンダイに限らずサンヨンなるメーカーでさえ売れに売れた市場。審美眼がある市場とはいえない。
大衆車という市場も大事だが同時に同じだけの時間(期間)が与えられていたのに日本メーカーは
どうして1社でも2社でも競争相手として乗って来れない土俵、(プレミアム)市場に鎮座する
メーカーを輩出できなかったのか? 家電にも同じことがいえるよ。
返信する