充電器&充電池


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
019 2019/03/08(金) 18:02:58 ID:wJHxIJ7UeY
ニッケル水素電池って乾電池と同じ形してて
お気軽に乾電池と置き換えて使えそうだけど
その特性から置き換えて使うにはある程度の
知識が必要な電池だよな
エネループとかエボルタはマシになってるとは言え
マシになってるだけでニッケル水素の特性まで
かわってそまったわけじゃない
充電器だって急速充電タイプは扱いにくい
電池の内部抵抗値が少し上がっただけで
充電不能判定するし電極が少し汚れただけで
充電できなかたり途中で充電終了したり
自然放電も他の電池に比べると大きいし
放電状態で長期放置すると不活性化するし
俺は年に数回ニッケル水素電池のリフレッシュしてる
測定器を接続して充電状態を監視してるけど
何の知識もなく使ってたらニッケル水素電池に
がっかりすると思う

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:27 KB 有効レス数:62 削除レス数:1





電気製品掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:充電器&充電池

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)