三洋電機のおもひで あの日に帰りたい


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
012 2017/03/21(火) 01:06:33 ID:7uaEB56zOc
>>2
三洋はね
業務用の厨房機器やストア機器(スーパーのショーケースなど)で
シェアだけでなく技術面でもトップランナーだったんだよ。
だからパナも当該事業だけは(あと電池もだけど)売却せずに事業部ごと取り込んでる。
その流れで家電部門(民生品)も冷蔵庫やエアコンはとても優秀で
パナや、そのパナの圧縮機を積んだシャープはもちろん、東芝や電機よりも遥かに優秀だった。
その強い部分でさえ”安物ですぐ壊れる悪いイメージ”だとすると無知の極みなんだが
量販店等の責任も大きいわな。

その他にも、例えば業務用電子レンジで前吸気前排気を最初に考案し採用したのも三洋で
製氷機などにも応用採用されて、その後に民生品にもしっかりフィードバックされていた。とか
得意分野では技術的にもトップランナーだったんだよ。
強みを生かした経営をすれば良かったと思うが、バブル期とかもあり少し風呂敷を広げ過ぎたわな。
末期の”ゴパン”とかね、他社ができない事、ある意味で目の付け所がシャープだった頃の
シャープのように生き抜くべきだったね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:42 削除レス数:1





電気製品掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:三洋電機のおもひで

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)