真空パック機


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
006 2015/11/14(土) 17:41:53 ID:PJfcEipHzc
いろいろ試して調べてみてわかったことだけど
真空パックの防腐効果の鍵は脱気シーラー機じゃなくて袋の方にある。
ZIPロックとか半透明の買い物袋の素材はポリエチレン製(LDPE=低密度ポリエチレン)で
これは水は通さないけど実は酸素を遮るだけの密度がないので
ぴっちりと口を閉じても酸素がじゃぶじゃぶ入って来るので中身は日に日に酸化が進む。
中には業務用で高密度のポリ袋(HDPE)のものがあるがこれでも酸素の透過率はけっして低くない。
比べて真空パック専用とされてる袋はPAPE=ナイロンポリ製(ナイロン層とPE層の2層構造)で
これはほとんど酸素を通さない。だから完全に空気を抜き切らなくても密閉できるPA袋だと中身の劣化は極めて少ない。
自分は試しに、チャック付のPA袋で食品の劣化を実験してみたことがあるが
ZIPロックの3〜4倍の防腐効果があった。
チャック付PA袋の空気を抜くのも意外に簡単で、食品を入れたPA袋を水を張った洗面器に沈めると
水圧でほとんど漏れなく余計な空気を押し出してくれる。チャックを閉じると空気もほとんど入って来ない。
この方法だと最も低コストで食品が保存できる。画像の袋はモノタロウで購入可能。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:14 削除レス数:0





電気製品掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:真空パック機

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)