家電はもうサムスンだけでいいでしょ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
038 2012/09/07(金) 11:07:25 ID:aWFIR9goo.
とてもニッチな世界の話だが・・・

アーチェリーのね、弓のマーケットがまさにこんな感じになったよ。
それまで日本のYAMAHAかニシザワかアメリカのHOYTの3択で、
それぞれとにかく高価だった。
そのかわりやっぱり品質はいいし、弓が破損することなんて滅多にないし
それこそ、1994年に製造された弓でさえ今も現役で使えるほどの耐久性と品質。
ところが、2000年代に入って韓国メーカーがこぞって安い弓を世の中に出してきた。
みんなそっちに走り、2002年にとうとう高いけどいい弓=いいけど高い弓を作ってた
YAMAHAはアーチェリー業界から撤退、ニシザワは倒産してしまった。
世の中韓国製の弓か、それに追随して粗悪な弓を作り始めたアメリカの
HOYT社しか生き残らなかった。

で、今、どうかっていうと、あれから10年たった今も、韓国製の弓の品質は上がらず
「破損」が当たり前の弓なんて消耗品という認識になってしまった。
20年前の弓でも十分に使えるYAMAHA製と違い、いまの韓国製はいつ破損するか
わからないので試合でも予備の弓が必要になるような有様。

今回のロンドンオリンピックでもみんな1人2つの弓を持ってたけど、
例えば韓国の弓が出る前のアトランタやバルセロナのときは、
オリンピックでさえ予備の弓なんて概念さえなかった。
弓はそう簡単には破損しないもの、というのが常識だった。

やすかろう、わるかろうの韓国製が蔓延し、品質がさがり、それまでありえなかった破損が
あたりまえになり、品質第一で売ってた国産メーカーは市場から姿を消した。

家電も同じ道を歩みつつあると俺は思うよ。
このまま弓のように、国産メーカーは駆逐されていくんだろうな。
そして、市場には安くても品質の悪い粗悪品がでまわり、いつしかそれが「あたりまえ」の
品質として認知されていくんだろう。

ま、高いからといって国産メーカー製品を買わなかった我々が悪いわけだが。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:19 KB 有効レス数:48 削除レス数:0





電気製品掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:家電はもうサムスンだけでいいでしょ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)