海外「売れる物を創る」 日本「作った物を売る」


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001 2012/01/02(月) 02:36:08 ID:RihcujN2QA
経済板にいいスレがあったので消える前にコピペ。


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「作ったモノを売る」のは先進国のエゴだ

世界一周が終わった直後の講演会で、ある大手電機メーカーの幹部がいたので聞いてみた。
「BRICsでは売りたくないんですね?」(BRICsでは売らないという戦略もあるかと思ったからだ)。

すると、この幹部は「いや、売りたいんだ」という。「でも、これではまったく売れないですよ、どういうつもりなんですか」と聞くと、
「当社は高性能・高品質の製品を作っております」と胸を張って言うのである。

愕然としながら、「マーケティングしてないんですか」と聞くと、「当社にはマーケティングという部署はない」という返事。筆者は唖然としてしまった。

結局、日本は、先進国(と言うより日本の)のエゴをBRICsなどの新興国に押し付けているだけに過ぎない。一方、サムスン電子は、
1万3400人のメモリ事業部だけで230人もの専任マーケッターがいる。極論すると、DRAMとNANDフラッシュのたった2品種に対して230人の専任マーケッターがいるのである。

彼らは世界各国に駐在し、例えばインド担当なら、まず1年はインドに住み、インド人の言葉を話し、インド人の食物を食べ、インド人の生活様式や文化を学ぶ。
その上で、インドでは、こういう製品が売れるから、いつまでに、何用のメモリを、何個作れ、と指示を出すのである。

このように、サムスンが「売れるものを創っている」のに対して、日本は「作ったものを売ろうとしていた」のである。
これが2007年夏に判明した日本テレビ(だけでなく電機)メーカー凋落の予兆だった。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/31471?page=...

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※省略されてます すべて表示...
028 2012/02/17(金) 19:59:30 ID:18J.T3DaoE
削除(by投稿者)

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029 2012/02/17(金) 20:09:21 ID:18J.T3DaoE
あほらし。

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030 2012/02/17(金) 21:36:13 ID:6nT1QpRhY2
>>27 >>1の記事に呆れただけです。リンク先を会員になってまで見ようとは思いませんが。

>「当社にはマーケティングという部署はない」という返事。筆者は唖然としてしまった。

社内にマーケティングの部署がない企業は少なくないでしょう。そのため商品発売前や発売後に
外部委託して調べます。http://www.mresearch-media.net/  ほか多数の調査会社があります。
もちろん部署を持たない企業の全てが、外部委託しているとは言いませんがね。

で、ネウヨって何? 「お前みたいなの」といった表現でなく、具体的に説明願います。

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031 2012/02/18(土) 19:13:26 ID:pUT9n7TUR2
日本の製品って自社縛りとか、なんでコレ出来ないんだ?とか、ユーザビリティ無視みたいな商品多いよな。

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032 2012/02/18(土) 20:31:04 ID:Wght4NcyMs
ネウヨと考えが一緒なんだよなw
それが全否定されてるwww
ネウヨにとってはつらいスレだなw

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033 2012/02/24(金) 22:16:18 ID:.oZogePN22
マーケティング部門がない大手電機メーカーなんてないと思うけど。

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034 2012/03/03(土) 15:02:43 ID:RM70lwSF0Q
>>21
日本は盗まれ過ぎなんだよ。

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035 2012/07/07(土) 11:07:06 ID:up3yDbzonU
削除(by投稿者)

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036 2012/07/09(月) 14:08:04 ID:TjydbA/IFE
>>33
マーケティング部門が日本人向けに特化して海外マーケティングもそれにならっていたんだろうね。
目の肥えた日本人向けでヒットすれば海外でも売れるというのは幻想だった。
亀山モデルという付加価値は通用せんよ。

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037 2012/07/09(月) 21:13:20 ID:zo7zjly8LE
国内で「海外部門」を設けている企業、現地に設けている企業、様々だと思います。
その中でもアタリ・ハズレは少なからずあるでしょう。

トヨタ 東京本社の海外マーケティング部
http://www.shikoku-np.co.jp/national/life_topic/article.as...

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038 2012/07/10(火) 20:04:32 ID:aUZrNPf45g
売れる物を作っても儲からないから
儲かるものを作ろうとしてるんじゃないのかな?

例えばテレビでも消費者は機能より低価格を求めて
その結果安い製品構成になったけどメーカーは儲かってないでしょ。
安い物を作るためには海外生産が不可欠で
国内の雇用も守れないし。

多くの日本製品は
ムダな機能が満載で
ムダに高くて
その上デザインもダサい。
それでも日本製を買うほどの
付加価値を見出せなくなってきている。

せめて円安、法人税率引き下げくらい政府が後押ししてくれないと
今の状況で企業努力だけで韓国あたりには勝てそうにない。

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039 2012/07/10(火) 21:11:10 ID:oarDAS/RsI
素直に負けを認めてマーケティングすりゃ良いだけの話

まあでもそもそも相手にしてる顧客層が違う気がする

日本が相手にしてるのは完璧を求めてる連中で金はいくらでも出しますって層
韓国はとりあえず動いてそこそこ楽しめれば良いや値段も安いし壊れるのも承知の上 

単純に貧困層には人気があるというか選択肢のなさがそうさせるのかも
PC組むなら韓国製はまあ避けるわな

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040 2012/07/11(水) 21:16:58 ID:Bsfqhx.AaQ
>>39
その「とりあえず」の韓国製が売れてるんだから
例えば大まかなマーケティングの結果は
「とりあえず」がニーズってことじゃないの?

>PC組むなら韓国製はまあ避けるわな
私は光学ドライブは韓国とか台湾製を選ぶ事が多いです。
とりあえずDVDとか読めて安いのがいいから。

中国とか市場の大きい所は途上国が多いから所得が低い。
日本は不景気なわけで。

こんな状況だと微妙な付加価値つけても売れんわな。
なので富裕層向けに大画面作ると。
それもまた韓国メーカーに負けると。

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041 2017/12/08(金) 10:05:29 ID:w2mNF/mZBI
ウリナラマンセー乙晒しあげ

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