海外「売れる物を創る」 日本「作った物を売る」


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001 2012/01/02(月) 02:36:08 ID:RihcujN2QA
経済板にいいスレがあったので消える前にコピペ。


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「作ったモノを売る」のは先進国のエゴだ

世界一周が終わった直後の講演会で、ある大手電機メーカーの幹部がいたので聞いてみた。
「BRICsでは売りたくないんですね?」(BRICsでは売らないという戦略もあるかと思ったからだ)。

すると、この幹部は「いや、売りたいんだ」という。「でも、これではまったく売れないですよ、どういうつもりなんですか」と聞くと、
「当社は高性能・高品質の製品を作っております」と胸を張って言うのである。

愕然としながら、「マーケティングしてないんですか」と聞くと、「当社にはマーケティングという部署はない」という返事。筆者は唖然としてしまった。

結局、日本は、先進国(と言うより日本の)のエゴをBRICsなどの新興国に押し付けているだけに過ぎない。一方、サムスン電子は、
1万3400人のメモリ事業部だけで230人もの専任マーケッターがいる。極論すると、DRAMとNANDフラッシュのたった2品種に対して230人の専任マーケッターがいるのである。

彼らは世界各国に駐在し、例えばインド担当なら、まず1年はインドに住み、インド人の言葉を話し、インド人の食物を食べ、インド人の生活様式や文化を学ぶ。
その上で、インドでは、こういう製品が売れるから、いつまでに、何用のメモリを、何個作れ、と指示を出すのである。

このように、サムスンが「売れるものを創っている」のに対して、日本は「作ったものを売ろうとしていた」のである。
これが2007年夏に判明した日本テレビ(だけでなく電機)メーカー凋落の予兆だった。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/31471?page=...

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002 2012/01/02(月) 02:36:58 ID:RihcujN2QA
「こんなはずじゃなかった」という勘違い

サッカー元日本代表の三浦知良氏(カズ)が、日経新聞の連載コラムで面白いことを書いている。Jリーグ終盤の今、予想に反して低迷するチームからは、
「こんなはずじゃなかった、僕らはこんな下位にいるチームじゃない、僕らの実力はこんなもんじゃない」という声が聞かれるという。それに対して、カズは、
「違う、それが実力なんだ、その厳しい現実を受け入れ、どうしたら実力を上げられるかを考えるべきだ」と書いている。

カズの言葉を聞かせたい産業界がある。それは、日本の電機産業、特にテレビ産業界である。かつてテレビは、日本電機産業の輝かしい成功の象徴だった。
ところが今や、パナソニックは4000億円を超える赤字を計上し、テレビ事業の縮小を発表。ソニーは、7年連続で累計5000億円の赤字を計上し、サムスンとの合弁を解消、
事業を縮小すると発表。シャープは辛うじて黒字を確保したが、“亀山ブランド”と持てはやされたテレビ工場を中小型パネル用に転換した。

日本のテレビメーカーにかつての面影はまったくない。パナソニックも、ソニーも、シャープも、「こんなはずじゃなかった」と思っているのではないか。
しかし、カズが言う通り、残念だが、これが日本の実力なのである。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3147...

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003 2012/01/02(月) 04:13:05 ID:KMREPVqVNo
 日本の商人の「範」と云うのは「近江商人」と長年言われて来た、
「滅私」の営業。

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004 2012/01/02(月) 15:34:39 ID:p6G22qYCzc
利御値流・滅私

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005 2012/01/02(月) 21:36:20 ID:zChoUy1hVg
団塊の世代って何でも付ければデラックスって思考だからね
買う方も分からないから高価なの買えばいいだろみたいな
世界の購買層からはズレている

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006 2012/01/05(木) 22:25:24 ID:1LU8Bw0w9.
年功序列で上層部に来たアホたちがいる限り再生は無理そうだね。
次の世代もそのアホたちに認められたアホだろうけど。

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007 2012/01/06(金) 01:11:43 ID:3yLxor2Gc.
要は団塊の世代の消費とともに伸びて
団塊の世代が舵取りをするようになって駄目になったみたいな?

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008 2012/01/06(金) 07:56:10 ID:XoIbUWP4.U
日本のメーカーに限ったことじゃないけど
スマホってなんで脂ギッシュ歓迎ボディばかりなんだろ

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009 2012/01/07(土) 14:43:15 ID:gTtc85zewI
>>8
何を言ってるのか分からないが、脂ギッシュお断りボディより歓迎のほうが良いのでは

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010 2012/01/08(日) 21:25:30 ID:JR7X9PAMx2
ちげえねぇ

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011 2012/01/09(月) 04:45:38 ID:bKgBrPGmrE
>>9
指紋ベッタベタになるってこと
なぜ最初からフィルムが付いてたり皮脂防止をしてない製品を作らないのか

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012 2012/01/09(月) 09:24:14 ID:2rHotTA1qc

日本は他国に真似できない高品質なモノづくりで…

20年に言い続けていたよね。
バブル世代リア充はマジでバカばっかり

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013 2012/01/09(月) 10:30:05 ID:h2wCC7xZyE
さっさと日本はデフォルトして潰れれば
円安になってウハウハだろ
それまで国内企業はがまんがまん

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014 2012/01/15(日) 16:49:35 ID:BWlqsyFjVk
>>11それを言いたいなら>>8にはお断りと書く方が適切では?

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015 2012/01/21(土) 04:58:51 ID:rd4zmvtp0w
結局サムスンか

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016 2012/01/21(土) 11:17:24 ID:xeN7VEQRMs
安い中韓製品に対抗するために、
コスト削減、合理化、低価格を理由に中韓に技術を渡して現地生産
日本の労働者は失業、技術者も育たない
中韓はタダで技術と雇用が貰えてウハウハ
日本企業は中韓で生産したものに自社ロゴを入れて「中韓より高品質です!」と胸をはる
そしてなぜ売れないのか首を傾げ、「不景気」だからと結論付ける

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017 2012/01/21(土) 11:32:53 ID:b2PQ2.Ilkk
文系社員がマーケティング調査を怠ったせい
文系社長の傲慢経営のせい

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018 2012/01/22(日) 00:27:00 ID:3b1mqOT8Cs
残業至上主義だからね
真面目とかやる気のアピールが残業なんだもん
駄目になるよ これじゃ

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019 2012/01/23(月) 23:01:02 ID:WuMecfABI2
需要がない物を作るから「営業力」が無駄に求められる。
売れないと「根性がない」とか売る側の問題にされる。
こういう昔からある日本独自のやり方はそろそろ無くなってほしい。

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020 2012/02/11(土) 19:57:46 ID:kDaxpyR33k
よく考えると日本の製品は品質がよかっただけで
他の部分は評価されてなかったのでは?
製造が海外に移転したから残ってるのは勘違いしたしょうもない部分だけみたいな。

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021 2012/02/11(土) 20:30:39 ID:BQiv0b.qTM
つまり日本は先進的な物を作るが
その中の売れた物だけ中韓が量産して
日本は売れないってこと?

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022 2012/02/11(土) 21:52:13 ID:vG6h3c0IXo
>>1 断定的に語られるのは疑問です。販売が低下すれば調査して打開策を練るものでしょう。

○「腑に落ちなくても従う」、パナソニックの欧州白物家電戦略
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20101115/217100...
「我々日本やアジアの人間は冷蔵庫を家電と思っていますが、ヨーロッパでは若干違った捉え方を
していて、『冷えるキャビネット』と見ます。インテリアの一部なんですね。その意味では新参者
でも入りやすいジャンルなんです。ただ、洗濯機は違います。これは機能品質が重視され、おばあ
ちゃんの時代からの信頼性がモノを言います」


○ 松下の「白物家電」欧州上陸作戦(08.09.17)
http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=0014...
松下=パナソニックの新たなグローバル戦略が動き出した。来年初頭にも、冷蔵庫、洗濯機を初めて
欧州市場に投入し、パナソニックのグローバルブランドを、白物家電の分野でも確立する。

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023 2012/02/11(土) 21:53:34 ID:vG6h3c0IXo

○ ソニー、世界へ翔ぶ!
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History...

○ 1960年、ソニー・アメリカ設立
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History...

○ そして、その名は世界共通語になった
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History...
“ウォークマン”が日本で大人気となり、来日した海外のお客さまがお土産に購入するようになった。
そうしたお客さまの口コミによって、“ウォークマン”という商品名とともに海外に知れ渡り、現地
の電気店に「“ウォークマン”をください」と問い合わせるお客さまがいたほどだった

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024 2012/02/11(土) 23:25:58 ID:ayFtdqP2GU
「作った物を売る」それでいいじゃないか!

売れるもの⇒安いものとは限らないんだから。安いものしか作れないよりマシ。
むしろ日本企業には今一度、「無駄なくらい高いモノを作る!」をやって貰いたい。
それがブレて、良い物というのを忘れてしまったから、安い物も高い物も作れない
半端な結果になっている。

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025 2012/02/13(月) 12:40:02 ID:n0xqeVVXRM
造ったものを売る=提案型 体力が要るがやりがいがある。 経営者も株主も忍耐が必要。
売れるものを作る=市場追従形 儲かるならば何でもイイ。 経営者と株主はウハウハ。

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026 2012/02/15(水) 23:09:53 ID:MPRImeysaY
> サムスンが「売れるものを創っている」

サムスン、Apple恐るるに足らず「テレビは究極的には画質だ」(2012年2月14日)
http://jp.techcrunch.com/archives/20120213samsung-not-w...

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