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ハイレゾ総合


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001 2014/02/23(日) 00:49:59 ID:ssJ80We9YA
聴こえない周波数に数万円って意味あんの?

普通の周波数域で満足しろよw
どうせ聴こえないんだし

そこんとこ、オーディオ上級者の方教えて下さい。

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002 2014/02/23(日) 10:06:56 ID:JodxYP8Nwc
優れた音質のハイレゾ>>優れた音質のCD>>>>>>>>>>>>>大半のハイレゾ

最近アニソンとかJPOPのハイレゾ版が話題になってるが
普通のCDにも及ばない音質だからなあ

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003 2014/02/23(日) 14:18:37 ID:v7it/DvPek
良い再生環境からビニールをハイレゾ化したら幸せになれるんだろうか?
実際ブルーズなんかはCDよりLPの方が音が良いように感じるんだよなぁ。

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004 2014/02/23(日) 16:02:08 ID:f1LOu8akwE
SONYはなんでもハイレゾ対応のシール付けてるよ
なのにZ1000っていうハイエンドヘッドホンには対応でないってwww

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005 2014/02/23(日) 20:33:08 ID:WCFQpXn9xg
>>4
ハイレゾは聞こえない周波数の再生に対応してるって事だから
ハイエンドとは関係ないだろ。

100万円の高級真空管アンプとかハイレゾ対応してないし
音が良いのとハイレゾは無関係

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006 2014/02/24(月) 00:17:28 ID:QFjf4Ubs9w
新い売り文句なんでしょうな。
そもそも高音質というものを経験していない素人がハイレゾに飛び付くと
それが初めての『いい音』になってしまうわけで。

ポタアンや高級イヤホンorヘッドフォンで十分感動できるのに、それを知らないまま
「ハイレゾ最高」とかになっちゃうんだろう。

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007 2014/02/24(月) 03:18:25 ID:8LW7tB7iQ6
歳とったら嫌でも高周波数聴こえなくなるんだから
どんどんハイレゾになってくぞ(笑)
お前ら早く老化しろ!

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008 2014/02/25(火) 00:12:42 ID:zVOPGHciCg
1980年代にCDが発売された頃のソニーのヘッドホンの箱には
「DIGITAL対応」のシールが貼ってあった

ソニー伝統の商法だね

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009 2014/02/26(水) 00:43:23 ID:1/qIU7qo.s
MORAにもっとハイレゾ音源が増えることを願いますね
ただ物としてCDが欲しいというのが悩みどころです

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010 2014/02/26(水) 12:23:33 ID:aQi7dTV5kM
dvdに焼けば

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011 2014/02/27(木) 22:02:06 ID:XZd076nFnM
SONYのシステムの視聴したけど臨場感に圧倒された
10万以下のシステムとは思えない
スピーカーも小さいのに凄い鳴りでboseを超えてる

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012 2014/02/27(木) 23:42:47 ID:4BozDTUfhA
BOSEと比べるなよw
ライバルはケンウッドだろw

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013 2014/02/28(金) 06:58:39 ID:b2OpcBvpVk
BOSE自体…
DENONの方が良いな

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014 2014/03/02(日) 12:50:23 ID:Gbkn8heqm.
http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.ph...

↑で可聴周波数テストをダウンロードしてみ!!

XBA-40イヤホン使用で13Khzがやっとだった・・・orz
若いころメーカーのショールームでテストしたら20khzを軽くオーバ−してたのに・・・ORZ

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015 2014/03/02(日) 13:08:39 ID:7uUXpMgu82
ATH-AD1000使用
20khzまでは聞こえるけどそれ以上は無理だわ

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016 2014/03/03(月) 21:08:20 ID:Jzqz9n57OM
ハイレゾって別に高周波が聴けるってだけじゃなくて
24bit化で音が滑らかになるっていう効果の方が大きいんじゃね?

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017 2014/03/03(月) 23:38:27 ID:DyJophI0I6
>>16
そう。やっと正解に近いコメントが付いたな。
サンプリングが44.1kHzだと、例えば20kHzの音で
は周期あたりのサンプリング数は2.205個になる。
これではまともなアナログ波形は作れないから、
前後の波形を使って無理やり変換してるのが
D/Aコンバータの動作。
DACで音が変わるが、無理やり変換する部分で使う
数式(アルゴリズム)の差が大き影響してる。
つまり安定したサイン波が無限に続く音以外は、
元のアナログ波形を再現できないのが今のデジタル
音源の宿命。
その影響をできるだけ少なくするには、
サンプリングレートを高くするしかない。

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018 2014/03/18(火) 13:14:33 ID:vzOiWMvYr2
ハイレゾ対応のイヤホン XBA-H3 を買って、
これもハイレゾ対応の F880 シリーズに接続。
満を持してポールマッカートニーの NEW を
ダウンロード、3000円なり!!



おお、これがあこがれのハイレゾの音か、凄い、絶句!!!!


・・・・と行きたいところだったか、CDからロスレスでリッピングした物とあまり変わらない。


いやあ、耳が劣化したかなあ・・・OTZ

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019 2014/03/18(火) 21:32:42 ID:iYr7oa/X6w
だからさー
スピーカーのハイレゾ対応なんてもんがあるのかって
ヘッドホン、イヤホンにハイレゾ対応なんて意味がない単なるはったり商法だって

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020 2014/03/18(火) 22:42:07 ID:vzOiWMvYr2
いや〜〜、XBA-H3 でハイレゾ体験はちょっと不発に終わったけど、
このイヤホンはちょっと興味深い性能だよ。
普通、ヘッドホンでもイヤホンでも中央の音は頭の真ん中(脳の中心)に定位するけど、
このイヤホンは頭の前方に定位する。顔面くらいかな??
左右の音も耳から少し離れた所に定位する。音場が広がる感覚。

第一に、以前の XBA-40S に比べると低音の量が半端ない。
ただし XBA-40 の方が JBL 的な低音の響きがある。
つまり最重低音は出ず、低音が締まった心地よさ。パシッていう低音。

XBA-H3 は低音の量感が豊かと言えばいいのかも知れないけど、
ただ、やたら出る感じ。締まりのない低音。ボーンっていう感覚。
ただしそんなに不快な感じではない。これはこれで有りかな??
ソニー自ら、ソニー史上最高の音だと自負してるし。

まあ、30,550円の値段の元は取れたかなってところ。
同価格のダイナミック型のゼンハイザーは元より、オーテクのBA型より圧倒的にコスパは良い。
買ってみる価値は大いに有りだと思います。
私は気に入りました。大編成のオーケストラのクラシックでもこなしてしまう余裕。
ただしジャズは XBA-40 の方が好みかな??
ひとそれぞれだから断定はできないけど。とにかく一聴して欲しい。

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021 2014/03/20(木) 23:10:21 ID:XI/zoztKbY
最近コテハンで書いてないから記念カキコ。
いや〜〜、XBA-H3 は聴き込むほどに気に入りましたよ。
これは私のイヤホン人生としては最高の出来だと思う。
ジャズも行けると思えて来た。

低音もモンスターケーブルのイヤピースに変えるとドスンという心地よい響き。
シュアーの安いやつ→オーテクATH-CK7→ATH-CK9→ATH-CK90PRO→
ソニーXSL-4→XBA-40S と来たけど、当分 XBA-H3 で行ける気がする。
ビックカメラ赤坂見附店やダイナミックオーディオで試聴できるから聴いてみてちょーだい。

しかし、とは言っても、ソニーからまた新型のイヤホンが出たら
買い換えちゃうんだろうな・・・OTZ

今、このイヤホンをより良い音で鳴らすためポタアンを物色中。
ソニーのやつにほぼ決めてるんだけど、5万円はするから買おうかな、止めようかな。
ララランランラン・・・ウフフ。

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022 2014/03/26(水) 19:38:47 ID:K51n2MXh3Y
以上、株式会社SONYの提供でお送りしましたm(_ _)m

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023 2014/04/06(日) 09:35:23 ID:AWH4fsr5Ak
ソニーのPHA-2の価格が4万2千円台になったから買おうかな、どうしようかな。
XBA-H3はエージングで見違えるように良い音になったのでハイレゾなどどうでも良い。
PHA-2につなげれば更に良い音が出るに決まっているが、PHA-2がなにしろ重くてでかい。
こんな重くてポータブルアンプって言えるの?
でも買おうかな、止めようかな、いや買うっっっ。


「ハイレゾ」ってのはメーカーの「売らんかな政策」でひねくりだされたブツだと思う。
年が若けりゃ20Khz以上の音が聴ける可能性があるが、ある程度年を取ると無理。
可聴周波数アプリをウォークマンに入れたけど、残念ながら15Khz程度が聴ける限界。
昔々は秋葉のラジオ会館で開かれたオーディオメーカーの一般向け展示会で、
テストトーンでヘッドフォンを使って20KHz以上の音が聴けたんだが・・・OTZ


だいたい、ソニーやフィリップスはそれを十分に計算してサンプリング周波数44KHzを決めた
はず。サンプリング44KHzあれば22KHzの音まで取り込める。それを音質への余裕を見て20KHz
でカット。レベルも16Bitで十分。CDが出た当初は音の悪いCDもあったが、補間技術の進歩で
目に見えて良くなった。だから24Bitと16Bitの違いなんてまずわからん。


まったく商業主義丸出しなのが悔しいが、44KHz・16Bitで十分と決めたのはソニーではないか。
それが今になって96KHzやそれ以上の方が良い。16Bit? ハハーンw ダメダメwww
これはどうしたことか(怒)。
他メーカーがハイレゾの旗を振っていたらソニーは今のCDで十分だと叫ぶべき。
SACDだってクラシックが月に数枚づつ発売されてはすぐに無くなる状態ではないか。

とはいえ、もうクラシック系のFlacを数枚分ダウンロードしてしまった。
結果?  あまりCDとの違いは分からん。
ポータブルアンプに期待だ。まんまとソニーの金儲けに乗せられた感じだ・・・ああ〜あ(ガックシ)。

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024 2014/04/06(日) 16:13:55 ID:w8y/JHZbCU
flacて非圧縮だけど・・・
元ネタがCD音質ならそのままじゃんw

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025 2014/04/06(日) 21:12:15 ID:9lAv9DzH8w
個人的にはハイレゾかどうかよりも音源の差のほうがはるかに大きいと思うが

音の良いCDの音質を10とするとだいたいのCDの音質は6〜7位が多い
CDフォーマットの能力を最大限に発揮できていない状態でハイレゾフォーマットに
してもそのメリットを受けられる音源は2割から3割だろう

まあこの話はレコードの時代からそうなんだけど。長岡哲夫さんがA級録音盤に
こだわったのも録音が良くないと高級なオーディオ装置で再生しても意味がないから

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026 2014/04/09(水) 01:11:04 ID:CGJcV2AX5k
>>23
本当に聴き比べた事あるの?
少なくとも16bitと24bitはかなり解るよ?

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027 2014/04/09(水) 22:03:29 ID:6XY9HvIqu.
>>26
ハイハイ 

ぼうやはすごいでちゅね〜

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028 2014/04/12(土) 10:00:18 ID:vyJnVAACvE
>>26
moraに行くと無料でダウンロードできるハイレゾサンプルがあるから
聴いてみたらいいよ。ハイレゾハイレゾとカマビすしく叫ぶ割には、
ちょっとこれは・・・・という感じだから。

いや、あなたがハイレゾ再生環境を持っていたらだけどね。

だいたいソニーが主導権をとって、これが究極の音楽だと言ってCDのフォーマットを
決めたくせに(当時は批判もありましたよ・・レコードより音が悪いぞとか)。
そういう意見をガン無視してCDをこんだけ普及させたのに、そのソニーが手のひら返しで
ハイレゾハイレゾと騒ぐのが節操ないと思わない?



いや、確かにホールでのライブの場合、ホールの奥行き感が再現される(ような気がする)。
ヴォーカルの場合、息継ぎのような息づかいまで再現される(ような気がする)。
ピアノなど打楽器はハンマーが弦を叩くアタック音まで再現(の気がする)。
弦楽器は弦を弾いた時の艶が生き生きと再現(の気がする)。
と良い点はある(気がする)のだが、ハイレゾで購入したアルバムのCD盤は買ってないので
比べられない。評論家では無いんだからそこまではしない。

まあ、ポールマッカートニーのNEWも確かに違うと言えば違うんだが、
CDを捨てて買い換えなさいと言えるかどうか・・・orz

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029 2014/04/12(土) 23:49:07 ID:ZhbsqA4FRg
>>23
たしかCDのフォーマットは音質じゃなくて、収録時
間で決めたって聞いたことがある。
まず、円盤に記録できる容量が決まって、必要な収
録時間を入れるには、44.1/16しかないなって。

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030 2014/04/13(日) 16:12:12 ID:axnF/VEKOI
>>28
SHM-CDとかbluespecCDなんかも同じようなもんだよ
やっぱデジタルリマスターしないと激的な変化ないよ

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